昨晩は晴れた夜空だったので、一眼レフの望遠レンズで満月、土星、木星を撮影しました。土星、木星は、「点」程度にしか撮影できませんが、木星の衛星らしきものも写っていました。
月は山羊座に入室、土星も山羊座に在住、木星は水瓶座に在住です。山羊座は、英語ではSea Goatと表記されます。これは、ギリシャ神話で、目から火を吹く巨大な怪物ティフォンが襲いかかってきたので、神々は驚き、色々な姿に変身して川へ飛び込みました。母アフロディテと息子エロスは親子でお互いをリボンで結び魚に変身したのが、魚座。パンという牧神(家畜と牧神の神)は、あわてたため、上がヤギ、下が魚の姿になってしまったのが、山羊座(Sea Goat)の起源とされます。
水瓶座は、さらわれた美少年ガニメデスが起源とされます。一羽のワシの姿に変えたゼウスが、トロイアの都で最も美しい少年と噂されたガニメデスを天界へさらっていきました。神々にお酒を注ぐ役をさせたところ、ガニメデスが黄金の器からお酒を注ぐ様子が、とても美しかったため、神々から尊ばれました。これが水瓶座のモチーフになったと言われます。しかし、ガニメデスを失い、かなしむトロイア王を慰めるために、ゼウスは天馬を与えたそうです。ちなみに、木星の衛星の一つガニメデは、このガニメデスのラテン語形ガニメデに因んで命名されました。