JBL 60周年

去年(2006年)でスピーカーメーカーのJBLが60周年を迎えました.60周年を記念していくつかのモデルが発売されたようです.JBLは,ジェームス・B・ランシング(James B. Lansing)により1946年に設立されました.アメリカ合衆国カリフォルニア州ノースリッジに本拠地があります.
実家のスタジオ(ではなく,弟の部屋)のオーディオのスピーカーはJBLのCF100というモデルです.高さ70cmです.

これは,僕が高校時代にオーディオにはまっていた時に選んだものです.その当時僕のJBLのイメージとして,レコーディングスタジオなどでモニタースピーカーとして使用されているのをよく見かけたり,大型の低音用のドライバーを有しているので,オーディオの専門雑誌でもロックやジャズなど,バスドラやベースなどの低音部分の迫力をそのまま再現するのに向いているといった評価がなされいたのを耳にしたりして,自分の音楽的嗜好や部屋の広さに持って来いだと感じました.一時期,ワンルームマンションにも持ち込んでいたのですが,狭い部屋で音を鳴らすと騒音のもとなので,やはり実家に設置することにしました.その点,家と家が離れた田舎は周囲への騒音の被害が起こりにくいのでいいですね.普通にバンドで,ドラムとか鳴らしていましたから.
ちなみに,うちの家族は音楽好きということもあってか,以前はTechnicsのオーディオ・コンポがありました.Technicsは松下電器産業の音楽機器ブランドです.現在ではレコードプレイヤーなどDJ機器に特化しています.


人気blogランキング(1クリック応援よろしく♪)