年賀状

今年は年賀状は50枚ほど送りました.年賀状は曲がりなりにも,学部時代から続けています.
最近はmixiも広まったりして,手紙やはがきを送ることはおろか,年賀状を送ることの意味合いも薄れてきているように感じられます.年末の忙しいときに年賀状を作成する意義はなんでしょうか.
僕は,ある程度社交辞令という意味合いもありますが,一つの節目と近況報告の意味があるように感じています.
同級生や旧友,むかしお世話になった方々に年賀状を書いていると,今頃どうしているのかな?とか,昔の思い出も浮かんできたりします.僕も普段からメールでも電話でもすればいいのですが,いろんな人にまめに連絡する性格ではないので,その点,年賀状は都合がいいです.まあ,しかし,送ってもレスポンスがなかった人には,次の年からは送らないようにしていますが.


今年も色んな人から年賀状が来て,やっぱり葉書というのは嬉しいものだなぁと感じました.
「去年,結婚しました」とか,「子どもが生れました」とか,「仕事で異動がありました」とか.みんなそれぞれの人生があるのだなぁと思いました.
カナダの妹からもメールをもらいました.内定先の会社からは直筆でメッセージが書き込まれていて,とても嬉しかったです.
来年は僕も社会人1年生としていい意味で近況報告ができるようになりたいです.


人気blogランキング(1クリック応援よろしく♪)