おもてなし

妹がカナダでお世話になったホスト・マザーとそのお友達二人の方が日本に観光旅行に来ています。ちょうど今日から数日間京都に滞在されるので、感謝の気持ちをこめておもてなしをしようと思い、食事に誘いました。先斗町すし昌へ行きました。先斗町通の雰囲気にとても感激している様子でした。
本当にいい方々で、気持ちが和みました。日本の文化に対してもとても興味を持っているようで、「日本は美しい」と何度も言っていました。そういわれると嬉しくなります。
でも、やはり自分は英語があまり話せないことを改めて実感しました。言いたいことの10分の1も言えませんでした。まじへこみました。もっと練習しようと思いました。「海外からの観光客の方に、日本の文化、特に京都について英語で紹介できるようになる」というのが自分の一つの目標です。まだまだ道のりは長そうです。