新快速で実家の方角の西へ向かう途中に、神戸を過ぎて須磨から大蔵谷あたりまで山陽本線が海岸線にかなり接近します。ぱっと視界が開けるためか、いつもながらこの景色には見とれてしまいます。ときどき無性に海がみたくなったり、海をみると落ち着くのは、海のそばの町で生まれ育った者の弱みでしょうか。


土曜の夕方には家族で家のテラスでバーベキューをしました。こうやって食卓を囲んで食事ができるのは、お盆や正月の醍醐味のひとつでしょうか。たとえ交わす言葉は少なくとも、対面することの意味合いは大きいように思えます。


食材は室津の直売市場まで買いに来ました。京都ではあまり新鮮な魚介類が揃っていないだけに、こういうなんを見ると嬉しくなります。



ホタテ、サザエ、キス、エビなんかを食べました。海の幸に感謝です。