文明の利器

もともと蒸し料理が好きで、土鍋はよく利用していたのですが、蒸し加減の微妙な調節するのが難しく、出来上がりが硬かったり、柔らかくなりすぎたりしていました。
また、カレーを自分で作るようになって、一番必要に感じた料理器具は、ミキサーでした。
この悩みを文明の利器と使って解消しようと思います。


T-fal
T-falの調理家電スチームクッカー「シンプリースマート」を購入しました。
http://www.t-fal.co.jp/NR/rdonlyres/E31AC5B4-C13E-4E3E-9085-BA88CDCAD719/0/ss.jpg
蒸し料理の特徴として、1.調理に油を使わない 2.栄養の損失が少ない 3.余分な脂が落ちさっぱりと仕上がることが挙げられます。このスチーマー、スイッチオンから40秒で蒸気がでます。透明の容器なので、土鍋では、どうしても蒸しすぎたり、焦げついたりなることがありますが、そういった心配も減りそうですね。


BRAUN
BRAUNのマルチクイックプロフェッショナル「MR 5555 M CA」を購入しました。
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr5555mca/img/img_main.jpg
当初、普通のミキサーを考えていたのですが、迷ったあげく、これにしました。パスタソース、ディップ、フルーツ・ジュース、いろいろチャレンジしたいです。