脳を活かすアインシュタインの言葉 / 茂木健一郎(2010年)

脳を活かすアインシュタインの言葉 (PHP文庫)


★自分は偉人の「名言」というものがあまり好きではなくて、大抵の場合しらけた気持ちになります。説教じみた、肩が凝るような言葉はあまり聞きたくないですね。ただ、「名言」というものにまったく興味がないわけではなくて、いい響きの言葉に巡り会えたときはとても嬉しい気持ちになります。ユーモアに溢れているものがいいですね。そんな中で、なぜかアインシュタインの言葉を読んでいると、とても楽しい気持ちになります。
それにしても、本書に掲載されているアインシュタインの言葉には、「自由」という単語が頻繁に出てきます。アインシュタインのいうところの「自由」ってなんでしょうね。少なくとも言える事は、便利な機械によってもたらされる「余分な時間」のことではなさそうです。食料、衣料、電化製品といった物質を過剰に得ることでもなさそうです。