Books: 別冊カドカワ 総力特集 欅坂46

 

アイドルにはそれほど興味ないのですが、欅坂の歌詞、センターの平手友梨奈さんの雰囲気が気になってしまって。歌詞は、秋元康さんが書いているのですね。尾崎豊を聴いている時のような魂を鼓舞される気持ちになる曲があります。例えば、「サイレントマジョリティ」「不協和音」など。

AKB48, SKE48, HKT48, 乃木坂46, 欅坂46をそれぞれ、定量分析して、各グループの特徴や傾向を分析しているコーナーが面白かったです。欅坂は、「世界」「他人」「愛」「(歌詞の舞台が)社会」「未来志向」「夢」「運命」「選ぶ」「見つかる」といった概念と親和性があるそうです。尾崎豊の歌詞と近い部分があるのも納得です。それにしても、最近のファンはすごいですね。ここまで分析するのですから。秋葉原オタク文化にRespectです。