Study:  富嶋神社 宵宮・昼宮

富嶋神社は、宵宮の提灯練りと神事(渡御)、昼宮は御旅所〜宮入り・宮出を観ました。

馴染みの深い富嶋神社ではありますが、宵宮の提灯練りが終わってからの神事渡御を観たのは初めてでした。夜10時くらいから深夜にかけて執り行われました。神輿二基を蔵から出し、拝殿に奉納し、入魂式が行われました。その後、年番(今年は濱田地区)の練り子が提灯で境内に拝殿から鳥居まで回廊を作り、その道を二基の神輿が練り合わせました。ひとしきり練り合わせたら、御旅所に向かいました。翌日、氏子屋台が通る経路です。御旅所までは神輿は台車に乗せて渡御しました。御旅所の拝殿前では、再び練り合わせが行われ、御旅所拝殿に据えられ、祈祷が行われました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com