テスト直前

テスト直前の子たちの理科を教えた.やっぱりテスト前になると,少し貪欲になるんだねぇって思った.でもまあ,それだけでもいいと思う.今日は宿題を忘れて,居残りをした子を最後まで教えていたので,室長への報告が最後になった.
室長から,「いつも朗らかに楽しそうに授業をされてますね.やはり教えるということは楽しいものですか.」と言われた.僕は,「ええ.やっぱりかわいいんですよね.回答が正解でも,間違いでも,”この子はこう考えたんだ”って知ることが,すごく楽しいんです.」と答えた.
僕は人に甘い人間だとは思う.その甘さが仇になることもしばしばある.しかし,それでもいいと思っている.感情に損得を付加させて見返りを期待して生きるよりは,損をしてでも人には憎まれないように生きていきたいと思う.また目先のことも大事ではあるが,よい人間関係なんて,一日や二日で築けるものではないと思っている.教師と生徒というのは,「社会的な関係」ではあるが,それでもそこには,人間的な情(個性)は存在していると僕は感じている.