Study: Why does Krishna steal butter? - Srimad Bhagavatam – day 592

『なぜクリシュナはバターを盗むのか』

nāhaṁ bhakṣitavān amba sarve mithyābhiśaṁsinaḥ
yadi satya-giras tarhi samakṣaṁ paśya me mukham
nāhaṁ bhakṣitavān amba
sarve mithyābhiśaṁsinaḥ
yadi satya-giras tarhi samakṣaṁ paśya me mukham :

クリシュナは答えました。「お母さん、僕は泥を食べていないよ。誰がそんなことを言ったの?この子たちはみんな僕が食べたと言うんだ。この子達の言うことが本当だと思うなら、僕の口の中を見てごらんよ。」

スワミジは次のように説明しています。「お母さん、僕は泥を食べていないよ。僕を信じてよ。みんな嘘をついているんだ。お母さんは、本当に僕のこと大好きなの?もしそうなら、母さんは、僕の言葉を信じないとね。どうして友達の言うことを信じるの?友達が本当のことを言っていると信じているなら、私の口の中を確認して。」

聖仙シュカは続けました。「息子が発したこれらの言葉を聞いて、ヤショダは言いました。”友達が嘘をついていると主張するなら、口を開けて見せなさい”と。」

至高の主であるクリシュナは、彼の超越的な遊戯(御業、リーラ)を示す目的で、地球上に小さな幼児として現れました。彼はどんな変異も受けていない完全に透明なマインド(心、意)を持っていました。万物と一体であるため、彼は「僕は泥を食べていない」と言い切ることができました。

彼は泣き叫んだり、仲間との喧嘩を選んだりしませんでした。仲間を疑うことさえしませんでした。結局のところ、本来の「自己」と結合した至高の主でした。誕生の瞬間から超越的な遊戯(リーラ)を示し始めました。新生児としてゴクラの地に連れて行かれたとき、ヘビのアディシーシャが現れ、その頭の傘でその子を雨から守りました。これは彼の超越的な遊戯とは言えませんか?誕生の日に、謁見に集まった神々(デーヴァタ)全員に栄光を示しました。

Tam adbhutam balakam ambujekṣaṇam catur-bhujam sankha-gadady- udayudham
srivatsa-lakshmam gala-sobhi-kaustubham pitambaram sāndra-payoda-saubhagam

主は本来の姿で地球に降りました。彼はその素晴らしく最高の姿で、黄金色の絹の服を着て、円盤、巻き貝、その他の武器を手に持っていました。降臨した後、両親の願いで、彼は人間の幼児として化身しました。

主が本来の姿で地球に降り立ったときの主の栄光を説明するこの賛美歌は、何度も暗唱して、覚えておく価値があります!

スワミジが、ダッタ・ベンカテーシュワラ寺院を訪れるたびに、この賛美歌を思い出します。スワミジにとって、主ヴェンカテーシュワラはこの賛美歌で描かれる通りに現れます。同様の方法で、彼があなたの前に姿を顕現させてくださいますように!

主が人間の姿で現れなかったら、一般の人々は主を見ることができなかったでしょう。人間の目は、主の不思議な、本来の姿を見るには不十分です。この肉体と感覚器には、神聖な光輝を知覚する能力が備わっていません。人間を祝福するために、主は喜んで人間の姿をとられました。彼は人間のように泣いて笑いました。ゴーピカ(牛飼いの少女たち)の気分を高揚させるために、彼は幼児のように走り、遊び、いたずらを働きました。

彼が盗んだバターは、人々の罪の塊を象徴しています。人間の心の中に蓄積した罪は、固体ではなく、柔らかいバターのような姿で存在すると言われています。罪は人間に奇妙な振る舞いをさせます。罪は人に嘘をつくように促します。人々は他人から羨まれたいと思います。

第一に、人は常に真実を話すべきです。嘘をつくのは正しいですか?第二に、私たちの邪悪な目は常に他人の体に向かって注がれます。人は、見るべきではないものを見るのが大好きです。これだけでは満足せず、さらに心は他人の生活に入り込み、それらを体験しようとします。耳は、人々にゴシップを聞くように促します。これらの罪はすべて蓄積され、心の中にバターとして残ります。

ヨーグルトを勢いよくかき混ぜるとバターになります。同様に、浮気や嫉妬などの頻繁な発作によって心が継続的にかき回されると、罪と呼ばれるバターが蓄積します。これがクリシュナが盗むバターです。

筋が通らない時、根拠がない時、人々は嘘をつく準備をします。一般的に人々は嘘に魅了され、それらに注意深く耳を傾けます。一部の人々は自慢話を習慣にしています。昼も夜も、彼らは無意味に自慢します。

習慣的な詐欺師や嘘つきは、嘘が口から自由に流れると、穏やかで幸せな表情を見せます。どんな仕事の理由であれ、彼らに近づけば、あなたは引き裂かれます。警戒し、彼らから距離を保つ必要があります。

「クリシュナがバターを盗む」と言う場合、彼が人間の蓄積した罪を盗むことを意味します。

Vamanaya namah