次の住まい


新しい勤務地先の神奈川県で新しいマンションを探してきました。決めるのに、不動産やさんで10時間かけて下見や話し合いをしました。部屋の設備、家賃、オフィスへのアクセスのしやすさ、周辺環境、利便性などあらゆる条件を総合的に比較して選びました。
マンションから駅まで徒歩8分、電車で8分、バスで10分で合計26〜30分くらいの通勤時間です。最寄の駅は始発電車も多く、ラッシュも避けようと思えば避けられます。マンションから会社までは川沿いのサイクリングコース約7kmを自転車(時速15kmとして)で走れば、35〜40分?で通うこともできます。最寄の駅からは、東京駅には約40分、新横浜駅には約45分で着きます。ともに乗り換え1回です。
不動産さんやさんが、言うには、最近の人はそとから見ただけで即決する人も多いとか。しかし自分は熟考(熟見)せずには決断はできませんでした。引越しは3月半ば〜下旬の予定です。
会社に近い物件もあるにはあったのですが、周りの環境や利便性がよくなかったのと、毎日が会社と家の往復になるのもちょっと辛いかなと思いやめました。デパートの様子もちょくちょくみて、刺激を受ける必要もあると思ったので(笑)
それにしても都会ですね。人が多いし、建物や電車の路線が複雑です。大阪も、ごたごたしていると感じるのですが、何か大阪のごたごた感とは違うように感じます。住み慣れなていないのが一番大きいと思うのですが、向こうは街並みの更新がめまぐるしいように思えます。駅でもデパートでも、マンションでも再開発のスパンが短いのでしょうか。その点、大阪(梅田駅周辺など)は速度はまだゆっくりしているように思いました。良くも悪くも”レトロ”な部分と、”あたらしい”部分が混ざっているように思えます。あまり新しい部分ばかりでも、なんかなぁって思います。京都とかは、古い町並みを大切にしているように思えるのに。
住み慣れないところに行くと、Stingの”Englishman in New York(lyrics)”が流れます。




人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)
lalakooraのWishlist