英会話カフェ

昨日は、高槻にある英会話カフェに友達と訪れました。1回目よりは、もう少し話せたかなと思います。これも続けることが大切なのかもしれません。テンションがあがった僕らは、帰り際も、ずっと英語で話していました。ちょっと、気持ち悪い二人でした(笑)。
そういえば、ハロウィンですね。日本にはほとんど根付いていない習慣ですが、欧米の人たちは当たり前のようにパーティを開くようです。楽しそうです。日本で言えば、端午の節句、桃の節句のようなものかな?あるいは、七夕や観月会みたいなものかな?それとも花火大会かな?違うかな??
英語を勉強する理由の一つとして、研究で論文を書いたり、仕事で海外の研究者と話す機会が少なからずあることがあります。一方で、個人的な趣味として、自分が住んでいる国や街のことを海外から来た人にわかりやすく紹介、案内できるようになりたいという気持ちもあります。関西のこと、特に、京都の文化についてはもっと話せるようになりたいです。そして、自分も外国のことを知りたいです。なんか、中学生の作文みたいですが、けっこう本気で考えています。