アジアの料理〜素材の多様性

ここ3ヶ月くらいで行ったアジア(インドも含む)料理の店です。実は、僕は辛くて香りの強いタイ、インド、ベトナム料理も好きです。そして尋常じゃないくらいに発汗します。


料理というものは、王宮文化があり、歴史の深い国ほど洗練されているという説もあるようです。確かに、日本、韓国、中国、タイ、インドなど、かなり洗練されていますよね。


インド・カレーというものは、肉が入っていなくても、なぜか胃袋が満たされた気持ちになります。韓国料理も一品だけでてくることはなく、小皿にキムチなどの副菜(ミッパンチャン)が出てきます。タイ料理に入っているハーブやスパイスは多様ですよね。


人の身体というものは不思議なところがあるらしく、例えば、ニンジンを食べたとしても、自分の体調に合わせて、その食物中の成分を取捨選択をするようです。このことから考えると、料理の素材の多様性が高いほうが、滋養の可能性が高いと考えられます。逆に、素材の数の少ない単純な料理には、その可能性が低いことになります。


ここ最近、自分の料理にもスパイス&ハーブの知識を盛り込めないかと思っています。イタリアンでは少しだけハーブに触れることがありました。今回は、カレーを中心として、新しい味を探求できればと思っています。


●インド料理 ダルジャナ(京都河原町寺町通
寺町通沿いの地下1階にある目立たないインド料理やさんです。カレーの種類が豊富です。サービスでココナッツミルクのかかったマンゴーアイスをいただきました。ありがとうございました。
京都市中京区寺町通四条上る中之町548-5
TEL 075-241-6225
HP(食べログ)


●タイ料理 メサイ MAESAI(大阪天神橋筋
天神橋筋の南の端のアーケードが切れたところくらいにあります。里環メンバーと談話会の後に行きました。本格的な味が楽しめます。ここで食べたトムヤンクンのお陰で風邪が治りました。
大阪市北区天神橋1-12-20 530-0041
06-6357-1678‎
HP(食べログ)


●韓国料理 慶州(大阪天神橋筋
ここも天神橋筋の南の端にあります。ランチとしてチゲ鍋を食べました。元気が出ますよね。
大阪市北区天神橋1丁目13-4
06-6242-8751
HP(食べログ)