Film: 愛を読むひと(原題:The Reader)

 

愛を読むひと(字幕版)

愛を読むひと(字幕版)

 

ベルンハルト・シュリンクの小説『朗読者』を、スティーブン・ダルドリー監督が映画化。以前に小説「朗読者」を紹介しました。主人公の少年「僕」が、ある文盲の女性と性的な関係を持ち、思わぬ展開に巻き込まれる。その少年「僕」の葛藤と彼なりの彼女へのアプローチ(本を朗読すること)、また歳をとってから回顧しながらも、少しずつ自分の腹に、その悲劇を、彼女との思い出を、腹に納めていく。そのことを自分の娘に語ることで、一種の浄化作用となりつつも、罪悪感は完全には払拭できていない。

村上春樹ノルウェイの森を思わせるようなストーリー展開だと思ったのは私だけでしょうか。

 

朗読者 (新潮文庫)

朗読者 (新潮文庫)

 
The Reader

The Reader