Study: Srimad Bhagavatam – day 602

授乳する際には、乳児との深い絆を築くことが不可欠です。

「母乳を与えられることを望んでいた幼な子クリシュナは、ヨーグルトを激しくかき回している母親に向かって走り寄って彼女を喜ばせ、母親が雑用を続けるのを妨げるためにかき混ぜ棒をしっかりとつかみました。それから彼は満足そうに彼女の膝の上に座りました。彼の心地よい魅力的な顔を見て、ヤショダは愛情を込めて子どもに母乳を与えました。

母乳で育てられている乳児は、母親の顔を非常に細かく研究します。彼/彼女は母親のイメージをとらえ、彼/彼女の心の中にしっかりとそれを焼き付けます。これは、人間だけでなく、あらゆる種類の生き物に当てはまります。同じ種の何千羽もの鳥が、鬱蒼とした森の中で、隣接した巣に同時に産卵します。しかし、卵が孵化すると、母鳥は、互いに隣接して配置された数百万の巣とひよこの中から、自分の巣と自分の子どもをちゃんと認識します。巣まで飛んで、自分のひよこに餌をやります。同様に、ひよこたちその母親を心待ちにしています。ひよこたちも、自分たちの母親を認識しており、同じ種の他の親鳥からの食物を受け入れることを拒否します。人間、鳥、動物を問わず、すべての種で、新生児は授乳中の母親を愛情を込めて見守り、母親の写真画像をしっかりと心に留めています。

このため、母親は、授乳している限り、愛情を込めて乳児を見守る必要があります。哺乳瓶で育てられているか母乳で育てられているかに関係なく、乳児の顔を愛情を込めて観察し、それとの深いつながりを確立する必要があります。これは、アイコンタクトを完全に確立する唯一の機会です。このつながりが確立されると、乳児は何千人もの人々の中でさえ母親を探して特定します。結婚式やその他の集まりで、女性が「乳児は母親をどうやって見つけ出すのか?私たちも同じ色のサリーを着ており、彼女と風貌は似ているのに。それでも、乳児が混乱しなかったのは驚くべきことですよね?」真実は、乳児が母親のイメージをしっかりと心に刻み込んでいるということです。

しかし、多くの場合、母親は他の考えに夢中になっており、授乳時に乳児にこの注意を向けることができません。乳児が鋭く顔を覗き込んでいる間、母親は子供を愛情を込めて観察することができません。現在の世代の母親は携帯電話にもっと夢中になっています。ネットを閲覧するか、授乳中に他の人とチャットします。お子さんの目を覗き込んで、優しくて愛情のこもった視線を楽しむ必要はないのですか?母親が子どもに食事を与えている間、電話で誰かと議論する状況ほど悪いことはありません。母と子の真の愛は、愛情を込めてお互いの目をじっと見つめる瞬間に生まれます。

「ヤショダはクリシュナを愛情を込めて母乳で育て、おなかがいっぱいになるまで飲ませましたが、それでも彼は満足しませんでした。突然、彼女はストーブの上においた牛乳が沸騰していたことを思い出しました。」

電気ミキサーが発明される前の時代、女性は石臼を使って穀物を挽いていました。母親は片方の手で乳児を抱き、もう片方の手で乳棒を巧みに回転させました。彼女は、乳児を片方の腕でしっかりと抱えながら、乳棒を片方の手からもう一方の手に巧みに切り替えました。ずっと彼女は穀物を挽き続け、幼児が彼女の腕の中で眠りに落ちるように子守唄を歌いました。彼女の歌と回転する乳棒によって作られる音の間には絶対的な同調があります。一言で言えば、彼女は同時並行でいくつもの仕事をしています。

現在の世代の母親は、伝統的な石臼を学ぶ余地がありません。石臼は、耳をつんざくような耳障りな音を出す電気ミキサーに取って代わられました。携帯電話は、挽くときに彼女の手で幼児を置き換えました。それでは、石臼を使って挽く乳児の腕の中で子守唄をメロディアスに歌う母親の美しさをどこで見て楽しむことができるでしょうか。これを目撃するには、電気と呼ばれる贅沢が存在しないインドの内陸の村に旅行する必要があります。多くの村がまだ水、道路、電気などの基本的な設備を奪われているのは事実です。汚染された水を飲むために、これらの村人はしばしば病気になります。都市の近くに存在する村を見ると、すべての村が近代化されており、すべての家にテレビ、ラジオ、携帯電話があります。現実は、そのような開発は都市に隣接する村々に限られています。私はアンドラとカルナタカの内陸部にある多くの村に旅行しました。そこでは、よく整備された道路を見たことがない村人が携帯電話を見ると唖然とします。私たちは現代の科学的成果に大きな誇りを持っていますが、それでもインドのこれらすべての村人のためにやるべきことはまだたくさんあります。他の国では、村と都市の間に目に見える違いはありません。ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアの村の住民は、あらゆる快適さを利用できます。