Study: Srimad Bhagavatam – day 603 "Krishna breaks the pot of yoghurt"

クリシュナ、ヨーグルト容器を壊す

「ヤショダはクリシュナを愛情を込めて母乳で育て、お腹がいっぱいになるまで与えましたが、しばらくの間は満足しませんでした。突然、彼女はストーブの上で温めていたミルクが沸騰していたことを思い出しました。クリシュナを床に置いたまま、彼女は急いで台所に急いでミルクを見に行きました。ミルクをいくら飲んでも満足しなかったクリシュナは、突然自分が置いてきぼりになったことに腹を立てました。

乳児は、授乳を楽しんでいるのに母親が離れてしまうことが多々あります。

「怒ったクリシュナは、大声で泣き、赤みを帯びた下唇を噛み、血がにじみ出ました。」

怒りを抑えることができない人もいれば、唇を噛んだり、舌を噛んだり、歯を食いしばったり、歯軋りしたりして、怪我をします。硬く握った拳で壁や床を叩いて欲求不満を示す人もいます。壁に頭をぶつける人もいます。さまざまな方法で人々は怒りを示します。

「クリシュナは、ジャガーを壊すために使用されていた石を取って、投げつけて、ヨーグルトの容器を壊しました。」

欲求不満やかんしゃくを起こしている乳児をなだめることは、極度の忍耐とエネルギーを必要とする仕事です。彼らが落ち着くまでには長い時間がかかります。乳児が欲求不満にならないように対処するのが最も賢明なアプローチです。頻繁にかんしゃくを起こさないように育てられた子どもたちは、平和で気さくな人に成長します。怒りの発作を頻繁に経験するように虐待された子どもたちは、邪悪で暴力的になるおそれがあります。

それにもかかわらず、クリシュナの怒りをこれらのタイプの怒りと混同しないでください。彼の行動の背後には常に正当な理由があります。

「ヨーグルトの鍋を割った後、大げさに涙を流してクリシュナは別の部屋に入り、隅に座ってそこに保管されているバターを食べました」。

彼が空腹のためにバターを食べたのか、怒りのためにバターを食べたのかは誰にもわかりません。小さな男の子が自分の能力をはるかに超えて食べることができるのだろうかと考えるのも間違っています。彼は彼のお腹の中に全宇宙を保持する主です!

「厨房に入ったヤショダは、ストーブから沸騰したミルクの鍋を取り出し、それを置いてから戻って、ヨーグルトをかき混ぜ続けました。彼女は容器が壊れているのを見て驚きました。それが息子のいたずらだと気づき、彼女は自嘲し、彼を探し始めました。」

クリシュナは鍋を壊して中身をこぼしましたが、ヤショダはそれを彼の幼稚ないたずらだと考え、彼を咎めませんでした。彼女はこのいたずらに自分自身を笑いました。

「彼女はあたりを探しましたが、クリシュナは見つかりませんでした。彼女はさらに探し回りました。クリシュナが逆さまに置かれた乳鉢の上に嬉しそうに座っているのを見ました。蓮華座で心地よく座り、サルにバターを楽しそうに与えていました。」

バターをたっぷりと飲んだクリシュナは、ヨーガの姿勢で座り、サルにバターを与えることに夢中になりました。

「バターを盗んだことで罰せられるのではないかと恐れて、クリシュナはひそかに周囲を見守っていました。大きな棒を手に持っていたヤショダは、そっとすり足で背後から忍び寄りました。

クリシュナは、棒を手に持って後ろに立っている母親を観察しました。殴られるのを恐れるふりをして、急いで乳鉢から飛び降り、素早く走り逃げました。偉大なヨーギは、「彼」にしっかりと心を向けることを望んでいますが、厳しい苦行と瞑想にもかかわらず、「彼」を得ることができません。

誰もが主クリシュナに心を向けたいと願っています。それにもかかわらず、彼にしっかりと心を固定することは不可能です。厳しい苦行を実行した偉大なヨーギでさえ、彼だけに心を固定することを維持することは不可能であることに気づきます。主のみに心を留めることはそれ自体が苦行です。自己実現です。これを常に覚えておいてください!至高の真実を理解すること、解放を得ることなどについての議論を何度も耳にします。主のみに心を留めることは、それ自体が絶対的な真理です。本物の法(正義)です。それは真のヨーガと真の苦行です。

マインドを統御することは不可能です。それにもかかわらず、マインドが広範囲にわたる苦行の結果として主に永久に固定されるとき、彼/彼女は主のビジョンを持っているという幸運を手に入れます。

被造物に浸透している至高の主を描写することは不可能です。この創造物全体はマスタードの種程度の大きさですが、真実はこの創造物が彼だけの中に存在するということです!