Study: Srimad Bhagavatam – day 601 "Symbolism contained in churning yoghurt"

ヨーグルト撹拌に含まれる象徴性

容器が、私たちの複雑な感情で満たされた身体を象徴していることはすでに説明しました。私たちの感情は、良い、悪い、ポジティブ、ネガティブなものが入り混じっています。それをかき回すロープは私たちの呼吸を象徴しています。プラーナヤーマ(呼吸の統御)により攪拌を行うと、内部の不純物がすべて洗い流されます。

さて、養母ヤショダは、ヨーグルトをかき回すことで、実は最高のヨーガの修行を実践しています。それは単なる家事ではありませんでした。真の帰依者は、シュラバナ(神の物語を聞く)、マナナ(これらの教訓の本質を理解する)、マタナ(かき回す、つまり学んだ論題について熟考する)として知られるヨーガの道具を使うことを練習する必要があります。

マタナのプロセスは、バターを得るためにヨーグルトをかき混ぜることです。真の帰依者は独りで座り、その内在的な意味を熟考しながら(攪拌)、その日に学んだ教訓の要点を理解する必要があります。 「これはどういう意味なのか?この物語の出来事がこの順序で起こったのはなぜか?」このようにして、彼は推論する必要があります。このように彼が熟慮すると、彼の隠された疑惑が最前線に浮かび上がります。言い換えれば、隠された罪が現れて取り除かれます。バターをかき混ぜるとヨーグルトが生じるのと同じように、罪が出てきます。

実際には、私たちの体全体が深い霊的な重要性を持っています。吸気と呼気の動作から、体の手足と動作には深い意味があります。あらゆる瞬間と動きの中で、個人は実際にヨーガサーダナを実践しています。それぞれの動きを通して、彼は各神経にエネルギーを与えています。

片方の鼻孔から吸い込み、反対側の鼻孔から吐き出すプラーナヤーマ(スーリャ・チャンドラ・ナーディ・ベーダナあるいは鼻孔の通じた交互の呼吸)は、ヨーグルトの攪拌です。このヨーガの練習を一定期間継続して行うと、体内でいくらかの熱が発生します。この熱は罪を焼き尽くします。

なぜヨーガ実践者はガンジス川のほとりのヒマラヤに座ることを好むのですか?これは、彼らの継続的なヨーガサーダナが彼らの体内から熱を発生させるためです。彼らは、発生したこの耐え難い熱を相殺するために、より寒い場所を探しています。ただし、発生した熱を相殺するためにエアコンの効いた部屋で座ることはお勧めしません。人は自然な環境でのみヨーガの練習をしなければなりません。とにかく、私たちのような初心者にとっては、ヒマラヤの外部の涼しさで内部の熱を相殺する必要がある段階に到達する前に、何度も繰り返された過去生のためにプラーナヤーマの集中した練習が必要になります。

ヤショダがヨーグルトを勢いよくかき混ぜると、身につけていたアクセサリーが勢いよく振動し、まるで山が振動しているように見えました。まるで川が勢いよく流れているように、あるいは水が山から勢いよく流れ落ちているようでした。アクセサリーが揺れると、32個の音符により、ハーモニーが奏でられました。

私たちの体の中には7つの音符があります。それぞれのアクセサリーには独自の力があります。それぞれの手足には特別な力があります。ヤショダがヨーグルトをかき回しているとき、それぞれの装飾品はそれぞれのリズムで激しく動き、それぞれに独自の音を生み出しました。幼いクリシュナのためにバターを準備するためにバターがかき回されていたとき、アクセサリーは全体として流麗な音楽を奏でました。

主は一度にすべてのバターを飲み込みます。彼はあなたの罪と不純物を食い尽くし、信愛の強めたあなたを祝福します。彼はバターを盗むのではなく、彼はあなたの罪を盗むのです。

「体力を要する作業だったので、彼女の顔に汗が滲みました。」

彼女の顔の汗の滴は真珠のようでした。彼女は人間の姿をした天女でした。

「彼女の三つ編みを飾っていたジャスミンの花は、緩み、ずり落ちてきました。」

素晴らしい装飾について描かれていますか。ヨーグルトをかき回していたヤショダは、母なる女神のように見えました。

「彼女がヨーグルトを一心不乱にかき回していたとき、幼児クリシュナが欲しくなりました。」

まさに母親が家事に没頭した瞬間、クリシュナは彼女の邪魔をしたくなりました。息子を寝かせた後、クリシュナが彼女の注意をひくために泣いたとき、ヤショダはすべての雑用を完了させ、食事を楽しむために静かに座っていたことがよくありました。彼女は、食事を脇に置いて、子どもの世話をするために走りました。他にも、彼女が昼寝をしようとすると、彼が大声で泣いたこともあります。母親は安心して眠る暇もありませんね。彼女は仕事をきちんと完了することも、きちんと食べることも、快適に眠ることもできませんでした。この不規則な生活にもかかわらず、彼女は何も疎かにせずに、やるべきことを完了させました。彼女がヨーグルトをかき回すことに没頭していたこの日、クリシュナは母乳で育てられるべきであると固く決心しました。「幼な子クリシュナは彼女に幸せをもたらすために彼女に向かって走ってきました。息子の満足そうな顔を見て、ヤショダも至福に満ちました。子どもと過ごすどんな時間も、彼女にとって至福の時でした。彼女がかき回すのをやめさせるために、彼はかき混ぜ棒を力強くつかみました。