海外での経験

今日は,研究室の修士の子と雑談をした.彼は,学部時代にオーストラリアにワーキングホリデイとして長期間滞在したらしい.現地での色んなエピソードを聞かせてもらった.海外で過ごすということは,色んな意味で勉強になり,英語を実践で使う難しさも感じたらしい.
僕に関しては,海外に長期滞在したことがない,そして今勉強している英語が通じるかもどうかもわからない.また,日本の文化圏から離れて生活したことのある人は,若いうちに海外での生活を経験した方がいいよと薦める人も多い.
確かにそうなんだと思う.異論はまったくない.うらやましいなぁと思う.”机の上の勉強よりも実践”,”頭でっかちになってはいけない”という教えが含まれているようにも思われる.
僕の今の現状に関しては,何よりも博士の学位をとることを優先させたいと思っているので,いい話を聞かせてもらえたな,人それぞれ色んな経験をしていて,考えかたも様々だなと心に留めておこうと思う.周り人の意見は,貴重でありがたいものだ.