成績がよかった

この間,7月上旬に学内での分野ゼミがあったのだけど,金曜日くらいに成績表が返ってきた.修士課程に入ってから毎年発表を行ってきて,今までで一番成績が良かった.9割以上の学生・教員の方が,研究内容,質疑への応答が大変優れていると評価してくれて,8割以上の方が,内容を伝えることに対して高い評価をしてくださっていた.
博士に入ってから,研究の方向性について色々と迷ったけど,今の生物的防除に関する研究でよかったなと思えた.やはり僕らは農学系なので,「応用」,「実用的」,「社会の役に立つ」といった観点で評価される傾向がある.確かに修士課程の時のように純理学的な研究も大切だが,それを基礎として,「何のために」という目的意識をはっきりさせることが大切だと感じた.