【ドジっ子バトン】

自分は,綿密に計画を立て,物事を慎重に,滞りなく完璧に実行するタイプだと他人には写っているかもしれません.しかし,それは,自分の失敗をそっと胸のうちに秘めているからに過ぎません.

以下,ドジっ子バトンです.
☆経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆3人のおちゃめさんに渡して下さい。


■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
△ 洗顔フォームで歯磨きしたことがありますが...1日ブルーですね.


■友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。
○ これはよくあります.笑顔で駆け寄っていったりもします.
  
■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。
○ 冬は本当に冷たいです.目が覚めます.


■運動会、マラソン大会でころんだ。
○ ハードルで転倒して,膝を擦りむきました.それまではトップを独走だったんですがね.マラソン大会でもありますね.


■電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。
△ 電車通学はしたことないでないですね.なぜか電車の中では寝られません.しかしバスではよく寝過ごします.小学生の時,スイミングスクールに通っていた時は,スクールまでよく1周していました.


■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい、悔しい思いをしたことがある。
× 海水パンツを忘れたことはあります.上半身裸で準備体操だけはしました.


■駐車場で自分の車が見付からずにウロウロしたことがある。
○ 自転車で大学に行っているのに,クルマを探したりもします.


■自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある。
○ 自転車で転倒はあります.この間は,おもいっきり水溜りにダイブしましたからね.


■何にもないところで突然転んで恥をかいたことがある。
× いや,あるのかも知れないけど,記憶にないだけかも.


■答案用紙に名前を書き忘れたことがある。
× 一度もないです.


■ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまった。
○ 口につけずに,ソフトクリームをボトって落としたことあります.


■パンツを裏表ではいて仕事した。
△ ズボンやシャツの裏表の間違いはありますが.


■友達と遊びに行く時、財布を忘れた事がある。
△ 財布を忘れたというか,お金がなくなって,帰れなくなったこともあります.


■お料理をしていて、ドジったことありますか?
○ 指を切ったことは1度もありません.しかし,手を火傷したり,舌の火傷は頻繁です.名誉の負傷です.


■電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまった事ありますか?
× 電車では寝られません.ただ,乗る前に,ホームで短い列に並んでいたら,夜行列車を待つ人の列でした.そして,ホームも思いっきり間違えていました.


■わざわざおめかしして、お店に行ってみたら今日は定休日だった。
○ なぜか,近所のお店ほど,定休日を狙ったように行ってしまいます.


■お店のレジに行って、会計を済ませようとしたら全くお金が無かった。
△ お金が足りなくなって,”あの,これで”とかっこよく,クレジットカードを出してみて,「お客様当店ではクレジットカードでのお支払いはできません」と言われて,「えっ!」って驚いてみて,「じゃあ,ちょっと,買い物減らします」って,ごまかしたのか,ばればれなのかよくわからないパフォーマンスをします.最高にうざい客ですね.
そして,いつもは,お金が足りるのか足りないのか,手に汗握っています.会計の表示板を,株式のようにずっと見つめています.


■通勤用の靴と、プライペート用の履物と履き間違えて勤務先へ行った事がある。
× クツはたくさん持っていますが,ないですね.スーツを着ていかないといけないバイト先へ私服で行ってしまったことがあります.


■携帯電話にかかってきた時、通話を押すつもりが切りを押した事がある。
○ 電話番号を知らせるためにワンコしてくれたのに,目の前でとっちゃったこともあります.


■電車待ちの時に、物を線路に落とした事がある。
× 怖いので,ホームの外側には近寄れません.そして,もしホームに転落したら,どうやって避難しようかとよくイメージトレーニングをしています.


■道を聞かれて全く違う方向を教えたことがある。
○ どこの道でもよく知っていると過信していますから.外人に道を聞かれて,英語で話したら,日本語OKですって言われた時があります.


■お葬式で失敗したことがある。
× ないですね.たぶん.


■高速道路・駐車場のチケットが運転席から届かず、降りて取ったことがある。
○ 一応,サイドブレーキ引いて,窓を全開にして,上半身乗り出してなんとか降りずにやろうとするのですが,無駄な抵抗の場合がありますね.後ろで待っている人の迷惑ですよね.


■自分の携帯を轢いた、または踏んだことがある。
△ ロフトから落下させてしまったことはあります.


■新しいものと勘違いして前にも買ったものを買ってしまった。
○ 新しいものというか,再編集された内容はほぼ同じ本を間違って買ったりします.


■メガネを潰したことがある。
× 今のメガネとは10年のつきあいです.


■テスト中に携帯の着メロ鳴らす
× テストや面接の時は電源切りますから.


■約束の時間に駅に着いてるのに、待ち合わせに遅刻する
△ 間違って1時間早く行ってしまったのを気づかずに待ちぼうけたことはあります.


●最後に自分の体験談
覆水盆にかえらず.


■自転車をコンビニに置き忘れて,徒歩で帰ったことがある.
○ よくあります.そして,自転車盗まれた!?と動揺していたら,コンビニの前で自分の自転車を発見して,よかった!ってなります.念のため言いますと,今の自転車とは9年の付き合いです.


■隣で友達が携帯で話しているのを気づかずに,普通に会話していると思って,相槌をうったり,笑ったりしてしまったことがある
○ そもそも会話の内容を聞いていない証拠かな.