先週チャレンジした料理

先週は,チャレンジしたというか,単に食べたといった方がいいかもしれません.調理と言えるほどのことはしていません.しかし,冬は鍋やスープ,シチューで野菜が豊富に食べられるので,楽しいですね.
冬に根菜を食べるのは,ただ,冬にたくさん根菜が出回っていて安いからだけではないです.東洋の医学では,食べ物には,体を温めるものと冷やすものがあると言われます.土の中で育つ根っこの野菜や冬が旬の野菜のほとんどは,体を温める食べ物だそうです.冬が旬の野菜は,低い気温によって冷えた身体を内部から温めてくれます.逆に,熱帯性で地面よりも上に実るような果実類は,体を冷やすとも言われています.だから,体が冷えているときにトロピカルフルーツをあまり飲みすぎると,お腹かを壊す恐れもあるようです.当たり前のように文化として身の回りにある「食」ですが,食べ物と人間の身体の関係とそのバランスを探ってみると,意外と奥が深いものなのかもしれないと思いました.


ぶり大根
これは,だし汁は市販のものを使いました.ぶりも大根も旬ですね.



いわしの梅干し煮
美味しかったので再度作ってみました.魚はいいですよね.



味噌ちゃんこ鍋



水炊き



チキンスープ



人気blogランキング(1クリック応援よろしく♪)