特許出願

一応こう見えても(?)本業もがんばっています。ここ最近の話ですが、自分の名前の入った特許としては初の出願を行いました。公開されるのは1年半後で、その後審査請求するかどうかという選択も必要になってきます。特許のための研究開発を行うことも大変なのですが、特許は出願してからも大変で、今はようやくスタートラインにたったようなものです。
うちは中小なので、何から何まで研究室の人間がやらないといけません。明細書の作成から出願、審査請求、さまざまな手続きまで、通常なら特許の事務所(あるいは知財部)にお願いすればもっとスムースにいくところを、自力でやらないといけません。お金は最低限ですみますが、とてもしんどいです。特許請求範囲や明細書の作成は、学術論文とはまた違った部分があることもわかってきました。そして、社会人らしく上手にグループワークをしていかなければいかず、やっぱり自己を主張するところ、しない方がいいところ、いろいろあることもわかってきました。社会人もまた努力と忍耐ですね。