mempei荘1日目

menpei荘イベント「モチつもたれつモチつきつつ'09冬」に参加するために、京都より在来線で2時間半かけて吉永まで。2回目の来(訪)mです。


menpei荘史上最多の36人同日来mだったようです。menpeiさんのブログをご覧になっていただければわかるように、いろんな人が来られています。人の多様性が高く、それぞれの人が濃いです。


これだけいろんな人がいたら、なんでもできるんじゃないかと思いました。


ある意味「食の二日間」だったのかもしれません。一人で食べるより、みんなで食べたほうが絶対美味しい。




青春18切符のせいか、在来線はめちゃくちゃ混んでいました。そして、相生を過ぎたくらいから深い霧が出ていました。






吉永駅にて。来た道を振り返る。



アーティスト、三宅航太郎さん作のプラカード



一番のりで来たわりには、火をすぐに起こせず、苦労しました。



とりあえず、焼き芋出来上がりです。お腹すいていたので、一人でばくばく。



さて、いよいよ餅つきの始まりです。



自分もこのあとやってみたのですが、意外と難しい。でも、何かを作っていくのはとても楽しいです。



ついた餅をすぐにこねます。きな粉、あんこ、砂糖醤油につけます。



岡山日生産のカキ。これが凄かったですね。こんなに新鮮なカキは食べたことがないです。