Books: Jazz Next Standard / 小川 充(監修)

 

JAZZ NEXT STANDARD (500 CLUB JAZZ CLASSICS) 監修:小川充

JAZZ NEXT STANDARD (500 CLUB JAZZ CLASSICS) 監修:小川充

 

発行年が2004年と、もはや古書ですが、クラブ・ジャズ入門者のためのディスクガイドです。DJと呼ばれる人たちは、楽曲を飛ばし飛ばし聴きながらも、瞬時に使える曲を見つけ出すセンスとスキルを磨く必要があるそうです。

最近では、Spotify, iTunes, Amazon Musicが提供するプレイリストをストリーミングして聴くスタイルが当たり前になりました。こういう時代になると、このようにディスクガイド本を開かずとも、ストリーミングサービスが、それぞれの人に合わせたプレイリストを提供してくれるので、DJがすぐそばにいるようなものですね。

かつてのように高級なアンプと大きなスピーカーの前でただただ音に集中して聴くスタイルを貫いているリスナーは少ないかもしれません。音楽を掘り下げると行為自体が、古き良き時代の慣習なのかもしれません。

それでも私は、ディスクガイドというものが好きで、ついつい古本でも新刊でも、買ってしまいます(この手の書籍は安くないのですが)。

本書の、スピリチュアル・ジャズとカテゴリーにあげられるアーティスト、アルバムが、かなり自分の好みです。ディープで精神性の感じられるジャズのイメージ的なカテゴリーだそうです。例えば、Cecil McBee、Azar Lawrenceあたりなんかいいですね。

時代は変わり、媒体も変われど、好きな人は追求するってのが音楽でしょう。