TV: 関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅

www4.nhk.or.jp

この番組は再放送として、NHK BSプレミアムで随時放送されています。関口さんのキャラのおかげでとても癒されます。関口さんは、芸術的な面だけでなく、人々の心のあり方にも興味を持っていて、現地の人々にインタビューをする場面が多いです。ヨーロッパでは、東欧では難民問題やかつての鉄のカーテン共産党陣営)、スペイン・ポルトガルでは大航海時代の名残に日本の将来の姿に思いを馳せたり、イギリスのブレグジットなど、老若男女問わず、意見を聞いて回っています。話が盛り上がった後の関口さんの満足した様子が、それとなく伝わってくるあたりにも、癒されます。この人、頭いいんだなーって思います。私の妻の出身大学の先輩でもあるようです。