Study: Atirudra Yaga Day 6 - Jan 22, 2023 Parama Pujya Swamiji's discourse on Srisaila Kanda - Part 3/3


www.youtube.com

バジャン(ID1305) īśapatīśā jagannivāsa
 今日はSrisaila Kandaの講話の3日目です。聖仙パールヴァタがシヴァ神に祈り、主が頭の上に宿るという恩恵を得たことを学びました。その後、聖仙は山になり、主はこの偉大な賢者の体に宿りました。そして、この巨大な岩の上にジョーティル・リンガ(Jyotirlinga)*という形で主が宿ったのです。私たちは、この山に母なる女神がどのように存在するようになったかについても学びました。シヴァ神と女神がここに住処を構えたとき、すべてのデーヴァタ(神)とティールタ(聖地)がそれに続いたのです。

*ジョーティル・リンガ('lingam of light' )は、ヒンドゥー教の神シヴァを信心深く表現するものである。この言葉は、jyotis(「輝き」)とlinga(「しるし」)のサンスクリット語の合成語である。シヴァ・マハープーラーナム』(『シヴァ・プラーナ』とも)には、インドに64のジョーティルリンガ祠があることが記されており、そのうち12が最も神聖なもので、それらはマハ・ジョーティルリンガ(大ジョーティルリンガ)と呼ばれる。

クシェートラ(聖なる土地)を訪れたら、Sthala Purana(歴史的意義)について学ぶべきでしょう。聞く話によって多少の違いはあるかもしれませんが、それをメモして、その場所の歴史を学ぶべきでしょう。様々なユガ(時代)を経て物語は少しずつ変わっていくかもしれませんが、神のシャクティ(神の力)とマーヤ(幻想)は不変なのです。さまざまな偉大な魂が行ったタパス(苦行、修行)、神々のダルシャナ(謁見)、このような詳細は少し異なるかもしれませんが、それはそれでいいのです。最近、人々はすべてのシヴァ寺院をジョーティルリンガと呼んでいます。私たちはそのことで議論に加わるべきではないでしょう。本当の帰依者は、どこにでも遍在する主を見ることができます。やっと10年経ったばかりの寺院がジョーティルリンガと称されています。私は、それは悪いことではなく、ジョーティルリンガを記憶する幸運を与えてくれるものだと感じています。しかし、議論するまでもなく、本当のジョーティルリンガはどこにあるのか、その知識を共有すべきなのです。

同じように、マトゥラー (ウッタル・プラデーシュ州マトゥラー県の都市であり、行政の中心地)に行くと、どの家もクリシュナがその家で生まれたと主張します。彼らはゆりかごを指差して、そこがクリシュナが眠った場所だと言うでしょう。帰るときには、いくらかお金を要求されます。大丈夫です、お金を渡して、クリシュナが本当に生まれた場所を教えてあげましょう。もしあなたがクリシュナがどこで生まれたか知らないなら、ただ祈りを捧げて去りなさい。彼らを傷つけてはいけません。多くの人が、クリシュナがある奇跡を見せた場所として、自分の家を挙げるでしょう。なぜあなたの言葉で彼らを傷つけるのでしょうか?クリシュナは遍在しています。何千人ものゴーピカ(牛飼いの少女)がいて、彼らはどの家庭にもいて、クリシュナもどの家庭にも現れました。どのゴーピカもクリシュナを独り占めしていると思っていました。何も悪いことはありません。彼らがラサクリーダを行う時、全てのゴーピカが一箇所に集まりました。ある牛飼いは、自分の妻がクリシュナと踊っていると他の牛飼いに報告するのです。ある牛飼いが、自分の妻がクリシュナと踊っていると他の牛飼いに報告すると、その牛飼いは激怒して、自分の妻が家事をしているのを見つけるのです。そしてまた戻って来て、最初の牛飼いに、実はその朝、最初の牛飼いの妻がクリシュナと踊っているのを見たのだと報告するのです。どの牛飼いもそのような経験をしています。これはすべてマーヤです。クリシュナは皆をマーヤで包み込みました。妻は誰ですか?夫は誰ですか?この創造物のすべては神のものです。すべてを創造した主は、何の違いも見ません。私たちは皆、彼の子供なのです。多くの人がクリシュナの人格を疑いましたが、それも主が与えた妄想です。この妄想を超越する唯一の方法は、サットサンガ(聖なる集会)、善行、無執着で生きることです。

私たちは人間の姿をした神を見、神が私たちの一員のように見えるので、人間の感情を神に帰するのです。それは間違いです。主は私たちを高揚させるために私たちの一人のように見えますが、私たちと比べてはいけないのです。父親が子供と遊ぶとき、子供のように振る舞います。だからといって、父親が子供になってしまうのでしょうか。教師は生徒のレベルまで降りてきて教えなければなりません。生徒の高度な理解力に合わせて教えても、生徒は理解できません。

母親も子供を育てると子供になってしまう。同じことがサッドグルにも言えます。弟子に教えるとき、弟子がレッスンを理解するのを助けるために、自ら弟子になります。もしグルが自分のレベルで教えたら、弟子は理解できないでしょう。弟子が上達すればするほど、師は弟子の上達に合わせて徐々に高いレベルで教える。一歩一歩、生徒のレベルに合わせて、教師は教えるのです。ヴェーダンタ(ヴェーダの奥義書)も同じです。グルは、多くの例を使って結び目を一つずつ解きほぐし、生徒の質問を予想しながら、ゆっくりとヴェーダンタの秘密を明らかにしていきます。ただ説教をして、教えを理解するのを生徒に任せるのではありません。

教師は、教えが理解できたかどうかを繰り返し生徒に尋ね、必要に応じて教えを修正します。本物の教師は、生徒が理解できるまで、いろいろな方法で教えようとします。もし、何通りも教えてみて、それでも生徒が理解できなかったら、先生は生徒のマインド(思考、意思、気持ち)が別のところにあることに気がつきます。良い医者も、患者を治すために、いろいろな薬の組み合わせを試す。患者さんが助かる可能性を無条件に否定することはない。私たちは、まだ痛みが治まらないので、医者が実験をしているのだと思うことがあります。しかし、医師が医学を勉強しているときに、すでにすべての実験が行われているのです。その批判は、先生の気持ちを傷つけるかもしれない。先生も、「この子は頭が悪いから、教えていることがわからない」と批判することはないでしょう。先生も、警察官も、運転手も、写真家も、忍耐強くなければならない。例えば、警察官は、武力を使わずに群衆を落ち着かせ、最後の手段として警棒を手にする必要があります。医者もいろいろな薬の組み合わせを試して、最後の手段としてプラシーボ(偽薬)を与えるだけです。しかし、サッドグルは弟子から決して離れません。今まで話した他の職業の人々は諦めるかもしれないが、サッドグルは諦めない。サドグルは様々な方法で弟子を引き込もうとします。

ですから、私たちがお寺に行くと、人々はそのお寺をジョーティルリンガやシャクティ・ピータ(ヒンドゥー教における女神中心の教派、シャクティズムの重要な祠や巡礼先)だと主張します。大丈夫です、神は遍在しています、私たちはそこに敬意を捧げます。おそらく、別の劫(カルパ/時代)では、そこがシャクティピータだったのでしょう。もし、その寺院が新しいものであれば、シャクティ・ピータではないことを伝えればよいのです。

体のすべての部分が重要です。たとえ、体の一部分、つまりその機能を失ったとしても、私たちはもがくのです。私たちは、身体のすべての部分を使って、すべてを貫く主を見るべきです。Sthala Puranas(聖なる土地の歴史)には、多少のばらつきがあるかもしれません。様々な作家が多少の変更を加えたかもしれませんが、存在する主を変えることはできません。スワミジはここ数日、語られている物語に少し変更を加えました。

デーヴァよ、勝利はあなたのものです。この創造物全体から崇拝されているあなたに勝利を!」。神のために勝利を願うことは、自分自身の勝利を願うことです。神にはどんな勝利が必要でしょうか?縁起を担ぐ者よ!サルヴェーシャ(至高の主)よ!神の中の神よ、あなたに勝利を!私たちを慈愛の心で見てくださる方よ、勝利はあなたのものです。すべての世界の主よ、あなたに勝利を!」

聖仙サナト・クマラは、シヴァとパールヴァティーの会話を聖仙ヴィヤーサに伝えました。パールバティはシバに、地上のナンディとシバリンガの物語を話してくれるように頼みました。どうしてこれほど多くのシバリンガが地上にできたのでしょうか?

シヴァ神曰く:デヴィーよ、まずナンディの物語を聞きなさい。これは大きな物語です。クリタ・ユガにシラダという賢者がいて、私の帰依者でした。彼は子供がいなかったので、大きな献身をもって私のためにタパス(苦行)をしました。

マハーデーヴァよ、敬意を表します。パールバティの妃、帰依者の守護者よ、敬意を表します。
破壊の神よ、マヘーシャよ。どうか私を快く守ってください

ある人は長い間神に祈り続け、神が見えなくなると、偉大な信者のように話し始める。神よ、あなたには目も耳もないのですか?あなたには心がないのですか?あなたはミーラバイか、それともこのように嘆く偉大な帰依者か?かつてアシュラムでは、物干し竿に干してあった衣類が盗まれることがありました。帰依者の中には、「スワミジはすべてをご存じないのでしょうか?なぜこんなことが起こるのでしょうか?では、スワミジは彼らのために料理を作り、バスルームを掃除し、服を洗い、病気の時には看病することになっているのでしょうか?あなたは、病気が治るようにスワミジの祝福を受けるためにアシュラムに来たのに、徐々に要求を増やし始めます - 良い部屋、継続的な給水、エアコンなどが欲しいのです。私たちがある程度のアメニティを提供すると、あなたはさらに多くを望むようになります。1966年にアシュラムを訪れた人ならわかるでしょう。ヘビやサソリがアシュラムの周りを這いずり回っていた。水道も電気もない。人々は寝られるところで寝ていた。今、アシュラムの中はいつも昼間のように見える。アシュラムはいつも明るく、よく照らされています。部屋にはエアコンが欲しいですよね。最近、食事のルームサービスを頼んだ人がいます。アメニティが充実していればしているほど、要望が多くなります。私は、アメニティを与えることで、間違ったことを教えているのではないかと思っています。巡礼に行くときは、冷たい水を浴び、床で眠り、一食しか食べないなどしなければなりません。今、アシュラムでは、常にお湯を要求していますね。ボランティアがお湯を運んでくれることを期待しているのでしょう。ボランティアは、自分からスワミジに仕える人たちであり、あなたの使用人ではありません。しかし、あなたは警察にそのような要求をするでしょうか?彼らはあなたを警棒で叩くでしょう。便利なものがあればあるほど、要求が多くなります。

私たちは、満足できない人間なのです。昨日、ある人が、出された食事にとても満足していると言いました。今日、ある人はアナダナの時にピクルスが出てくると嬉しいと言いました。私たちは味覚を喜ばせるためにここにいるのでしょうか?昔、シュリサイラムでは携帯の電波が入りませんでした。私はその頃、幸せだった。携帯電話が使えないと死んでしまうのか?電気だって、昔はここが高価なだったのです。快適さを手に入れれば入れるほど、もっと欲しくなるものです。昔は少ないもので満足していたのに、今はもっと欲しい、死んだら全部持っていくんだとばかりに買いだめしている。ある奥さんが台所で仕事をしていたとき、ご主人が夕食のおかずを尋ねました。と聞いたところ、返事がないので、夫はますます大きな声で質問し続けました。ついに彼は台所に割り込み、彼女の耳元で「耳が聞こえないのか」と大声で質問しました。妻は、「チャパティを作っているところだ」とその都度言っている、と言い返した。耳が聞こえないのは彼であって、彼女ではないのだ。

スーレーシャよ!マヘーシュヴァラよ!どうかすぐにあなたの保護を与えてください」とシラーダは祈りました。

シヴァ神曰く:私は彼の前に現れ、彼に息子を生むという恩恵を与えた。私は彼に、彼の息子も彼と同じようにタパスをするようにと告げた。その息子はナンディと呼ばれ、デーヴァタたちから崇拝を受けるだろう。

マルカンデーヤの話でも、シバ神は聖者に、長生きする息子が欲しいのか、16歳までしか生きられない高貴な息子が欲しいのか尋ねました。後者を祈り、マルカンデヤを生んだのである。

シヴァ神は続けた。ナンディが生まれ、すべてのヴェーダを学びました。彼はシュリサイラムにやって来て、私のために苦行をしました。その時、私はあなたと一緒に彼の前に現れ、彼はさらに1000年の懺悔をするためのご利益を祈願しました。

私はいつも、バラドワジャ聖者がブラフマーに祈り、ヴェーダを研究するためにあと1000年生きられるというご利益を何度も得たことを思い出します。最後にブラフマー神は、ヴェーダは巨大な山のようなもので、賢者が習得したものは石のようなものだと告げました。そこで主は、自分が学んだことに満足するようにとおっしゃったのです。

人々は、子供を産む、ビザを取得する、お金を稼ぐなど、人生における特定の達成のために特定のマントラがあると考えます。それは間違いです。そのような特定のマントラはありません。あなたのカルマが浄化されたとき、あなたの望みは叶うのです。マントラを唱えてカルマを浄化しなければなりません。そうすれば、あなたの望みは叶うでしょう。ですから、私たちは、カルマを浄化するためにマントラを唱えるのであって、欲望を満たすためにマントラを唱えるのではないことを理解すべきです。カルマが浄化されれば、欲望は満たされるでしょう。もし、マントラを唱えるときに、欲望のことばかり考えていたら、ジャパは進みません。

ナンディは、あと1000年懺悔を続けることができるようにと祈りました。

マハラシュトラのある聖者は、ディヴィヤ・ナマ・サンケールタナを常に行えるよう、再出生を祈願しました。彼は輪廻の重荷を気にせず、ただ神の名を唱えたかったのです。私たちが神の名を歌うことができるのは、地上においてだけです。ヴァイクンタでは黙っていなければならず、地獄では、ただ呻き、唸り、泣くだけです。

ナンディはどのようにタパスをしているのでしょうか?この歌を聴いて理解しましょう。
 

バジャン (ID 8204) aṇuvū aṇuvū nīvu śivā
 
バジャンで説明されているように)タパスはこうあるべきでしょう。ジャパマラを回すとき、私たちは主を見ることに没頭すべきです。このクシェトラでは、マーラを回すと、ジャパ・シッディに到達します。
もしあなたが1,000回チャンティングをするのであれば、少なくとも1、2回はジャパマーラと一緒に行いなさい。これはインドリヤにエネルギーを与えるので、聖典で推奨されています。ですから、誰もがマーラを持つべきなのです。多くの人がスワミジから直接マーラを受け取っていますが、あなたは恵まれています。毎日家で、マントラを唱えるためにジャパマラを使いましょう。不変で遍在する者よ。あなたは不変の形のないものです! (主は目に見えようが見えまいがプルナ・スワルーパである)。化身が地上に来たとき、神が化身の中にだけいて、他のどこにもいないと思い込まないでください。彼は常に化身の中にいると同時に、どこにでもいるのです)。

パールヴァティーの喜びの原因であるシヴァ神よ。パールヴァティーは、Om Namah Shivayaというマントラを聞くと、幸せになります。私たちは、シヴァとパールヴァティーを普通のカップルとして考えてはいけません。彼らはプラクルティとプルシャです。彼らなしの創造はあり得ません。

シヴァ神は言いました。ナンディはシヴァ神を深く瞑想しました。私は彼の前に現れ、愛情を込めて彼の頭、目、耳、全てのインドリヤに触れ、彼に恩恵を求めるよう頼みました。

ナンディは言いました。私は何も望みません、あなたを見ただけで十分です。

シバ神は言いました。私は彼を抱き上げ、カイラーサに連れて行きました。私は彼のような帰依者を求めていたのだ。

ナンディは私たちの知性を表しています。その知性は、ジーヴァトマがパラマートマンを常に見ているように、シヴァ神を常に瞑想しています。ライオンが常に母なる女神を見つめているのと同じです。ナンディはジーヴァトマンを象徴しています。シヴァ神はパラマートマンを象徴しています。ヴィシュヌ寺院のガルーダ、女神(デーヴィ)寺院のライオン、スブラマニ・スワミー寺院の孔雀、これらはすべてジーヴァートマンを象徴しています。ジーヴァートマンとパラマートマンは、互いに無関係には存在し得ません。私たちは、ジーヴァートマンをブッディ(知性/頭脳)と呼んでいます。時々、ブッディが完全に破壊されることがありますが、パラマートマンは内面で生き続けています。医者は、患者からブッディがいなくなったと言うでしょう。そうなると、患者はゆっくりと昏睡状態になり、その後亡くなるかもしれません。まれに、患者が生き返ることもあります。

マハラシュトラ州では、聖者たちが熱心に神を賛美します。ジャパマーラ(ヨガビーズ)を回すときは、そのマントラを唱えている神のことを思い浮かべましょう。ヨーガをしていると、次第にカルナ・サマディ(karna samadhi)に到達することができるようになります。雑念が聞こえないように、聴覚を統制することができます。ネトラ・サマーディ(Netra samadhi)とは、目は開いているが、他の景色や雑念が一切見えない状態です。しかし、私の帰依者はシバラトリの間、目を開けたまま眠ることができます。

私たちはブッディと共に、理解と共にジュニャーナ(智慧)を得るべきです。

デヴィーよ、スリサイラはあなたが望むシッディ(知性)を与えてくれるクシェトラです。しかし、あなたは帰依を持たなければなりません。
スリサイラムでクリシュナやシバの名を唱えながら献身的に2-3歩歩くだけでも、何百万回と生まれた罪を取り除くのに十分です。目を閉じて歩いてはいけません。怒りや妬みを持って歩いてはいけません。あなたは純粋な心で、あらゆるところに神を見、すべての生き物が神の子であると信じて歩まなければなりません。寺院に行ったら、寺院のShikhara(塔)のダルシャナを受けなさい。スリサイラムのどこでもシバ神を崇拝することができます。本殿だけに行ってアビシェカをする必要はありません。

スリサイラムは私の体である、とシヴァ神は言いました。ここで死んだ者は、まずBrahma Lokaに到達し、次にKailasaに到達します。そこで彼は私のガーナの一員となり、その後、生まれ変わることなくデーヴァタとなり、崇拝されるようになります。それだけでなく、(あなたがここにいるかどうかに関わらず)ここのお祭りや行列のことを考えるだけで、それに参加する功徳が与えられます。あなたは精神的に、マイソールのサッチーダーナンデシュワラやカシのシバリンガにアビシェーカムをしなければなりません。

リプラスラ(アスラの3兄弟)は、シヴァリンガが地上に存在する原因となった。三悪魔はブラフマー神に不可能な恩恵を求め、金、銀、鉄でできた屋敷に住んでいました。彼らは傲慢になり、神々(Devatas)を苦しめるようになりました。万物の霊魂はその残虐な行為に耐えられなくなりました。そこで私は彼らと戦い、第三の眼で彼らを破壊すると、彼らの屋敷は6万個の破片となり、地上のシヴァリンガとなった。まず、ブラフマー、デーヴァター、聖者たちが地上にシヴァリンガを設立しました。そうして、何十億ものシバリンガが地上にやってきたのです。
 シバ神は、これらの物語を聴く人の家に住むようになります。これらの物語を何度も何度も聞いてください。シバはあなたの家にやってくるでしょう。スリサイラムのダルシャナ、スリサイラムの神々、チャリティーをする人、ここのセバに参加する人は、その願いが叶うでしょう。私たちはシバのためにプジャ、チャリティー、ダルマなどをしています。シバに祈りを捧げる時、私たちはすべての実りをシバに捧げます。そうすれば、神は私たちに無限の果実を与えてくれるでしょう。しかし、もし私たちがその果実を自分のものにしてしまえば、それは常に限られたものになるでしょう。私たちは、ただ主の慈悲のために祈るべきです。もし私たちが自分のしたプージャを誇り、喜ぶなら、主は私たちに責任を取らないでしょう。これはエゴにつながるので、私たちは自分の喜びと悲しみを大切にしなければなりません。毎日、私たちはどんな奉仕の実りも神に捧げなければなりません。私たちが生きている日々は、新しい誕生なのです。神に奉仕しているというエゴに陥ってはいけません。それはエゴにつながり、生まれ変わることになります。
あなたが神に捧げるものは何もあなたのものではなく、五大要素に属するものです。私たちが神に捧げるナイベーダ(お供えする食べ物)でさえ、地球で育った穀物からできています。すべてはシバから来たものであり、私たちはシバが与えてくれるものをシバに差し出しているだけなのです。
 

バジャン(ID1279) nī sēva yērīti cēsēdayā
あなたは自分と主との関係を理解するでしょう。何らかのセヴァを行った人は皆、こう考えるべきです:あなたは私を産み、育て、私がセヴァとして捧げているもの全てを与えてくれました。これはすべてあなたのものです。このように考えるとき、エゴはあなたの中に入り込む余地がなくなります。そうすれば、主はあなたを完全に祝福してくれるでしょう。

シヴァ神への強い信仰を植え付けなさい。たとえマントラがなくても、ジャパやヨーガを知らなくても、大きな信仰を持つ人はシヴァ神を自分の支配下に置くでしょう。シヴァ神は、信仰を持つ帰依者を崇め、守ると約束しました。シヴァ神への献身は、決して小さなことではありません。主は私たちの中に多くの気まぐれを引き起こします。それは何百万回もの生涯の功徳です。主は、信仰を持って捧げたあなたの些細なセヴァでさえも、偉大な供え物であるかのように受け入れてくださいます。

スワミジの願いは、あなた達全員が祝福され、あなた達の家族や家系が主によって祝福されることです。

マヘーシュヴァラとブラフマランバ(Bhramaramba)に関する新しいバジャン (ID 8245) idi podariṇṭi valapu katha
これまで語られてきたSrisailamの物語のすべてがこの歌に込められています。
 
 新しいヒンディー語のバジャン (ID 8247) bōl bōl bōl ōṁ namaśśivāy

プージャ・バラ・スワミジは話されました。

まるでここにパタラ・ガンガーが溢れ出しているかのようでした。私達は今、スワミジが1966年か1977年の頃によく歌っていたことを経験しました。

おそらく、これは医師に対するテストなのでしょう。医者達は、昨晩と今朝、スワミジの喉が腫れて風邪に感染していると言っていました。これは喉が感染しているように聞こえるのでしょうか?スワミジは突然Vitthala NamaとTumace Nama Sankeertanaを拾い上げ、そしてNamavali Om Namah Shivayaを唱えたのです。

おそらく、最後にブラマランバ・マータと一緒に蜂が唱えたのは、この方法なのだろう。心を込めれば、必ずこのアッパジの声を聞くことができる。ネットで見ている人も、実際に見ている人も、みんなオーム・ナマハ・シヴァーヤと、オームカラを唱えています。どこに行っても、そのクシェートラの歴史について尋ね、学ぶ必要があります。僧侶は歴史を教えてくれるかもしれませんが、グルから直接聞くことに勝るものはありません。

私たちは、この山がどうやってできたのか、主や女神がどうやってここに住むようになったのかを聞きました。私たちは、プジャ・スワミジがディクシャ・ヴァストラを受けた場所で、これらすべてを聞きました。