Study: Parama Pujya Appaji's benedictory message in Austin, TX on July 19, 2022

バガヴァッド・ギータを学ぶのはとても簡単です。聖仙ヴィヤーサとスリ・シャンカラ・バガヴァッドパダ(Sri Shankara Bhagavadpada)は、私達にとってバガヴァッド・ギーターをとても簡単なものにしてくれました。バガヴァッド・ギーターは神からの直接のメッセージであるため、私たちはバガヴァッド・ギーターをとても信頼しています。私はいつも、全世界の人々、科学者や偉大な指導者、ソーシャルワーカー、そして無神論者でさえも、ギータに大きな信頼を寄せていることを思い出しています。バガヴァッド・ギーターの意味を学ぶと、私たちの人生が一変します。私たちは、成功するために誰かを追いかける必要はありません。ギータを唱え、その意味を学べば十分なのです。グルは私たちの家に、私たちのハートに、そしてマハ ヴィシュヌとして私たちのアートマンの中にいます。グルはダッタ師として私たちのところに来て、グルとダッタの原理を広めました。グルが最初に生まれ、それから人類が生まれました。神はまず治療法を与え、次に病気を与えます。これを理解できないのは、私たちの不運です。毒は甘露の前に生まれました。しかし、シヴァ神は毒の前に生まれました。毒はシヴァ神の中に治療法があります - 彼は死に対する死です。彼は死の死であり、死の征服者であるムリチュンジャヤです。

クリシュナ神はドワパラユガ(Dwapara Yuga)で私達にバガヴァッド・ギータを与えました。カリユガでは、私達が様々な形で苦しみ、6つの悪徳の奴隷となることを知っていたからです。私たちが輪廻の海に沈み、輪廻の車輪に捕らわれ、輪廻の木とそれがもたらす怒り、悲しみ、貧困、病気、惨めさにはまり込むことを知っていたからです。私たちはいつも悲しみの中に沈んでいるのです。10分間の幸せの後には、10日間の悲しみが待っています。幸せよりも悲しみの方が多いのです。甘露の碗が現れる前に、毒の海が現れた。シヴァ神はたった一人でその毒を飲み込みました。海が撹拌される間、多くの物体が海に生まれ、それぞれが神々に取られた。ラクシュミー女神や象のアイラヴァタ、さまざまな宝物が海から生まれ、神々はそれらを手に入れるために互いに争った。彼らはまた、甘露を得るために奮闘しましたが、どの神も毒を消費することはできませんでした。シヴァ神だけができたのです。だから、私たちは「シヴァ・グル」と言うのです。彼は、母なるパールヴァティーにグル・ギータを授けた人です。バガヴァッド・ギータを学んだこれらの生徒たちは皆、スワミジが次に訪れるまでにグル・ギータを学ぶべきです。

グル・ギーター(Guru Gita)は悲しみを払拭します。バガヴァッド・ギーターはすべての問題を取り除きます。グル・ギータは、シヴァ神パールヴァティー女神に与えたものです。バガヴァッド・ギータはクリシュナ神によってアルジュナだけでなく、全世界に与えられました。偉大な聖者ヴィヤーサからサンジャヤ、ハヌマンに至るまで、すべての偉大な魂はクリシュナ神によって与えられたバガヴァッド・ギータを聞いたのです。すべてのカウラヴァ族と一部のパンダヴァ族は、不幸にもそれを聞き逃すことになりました。ある意味では、盲目の王ドリタラーシュトラもサンジャヤからバガヴァッド・ギータを聞いたので、幸運でした。そこにはクリシュナの帰依者である多くの偉大な王たちがいましたが、彼らもバガヴァッド・ギータを聞き逃したのです。

スワミジは最近、『バガヴァッド・ギーター』の3巻セットを出版しました。誰もが一冊は持っているはずです。このブックセットは大きな宝物で、あなたを守ってくれる保険のようなものです。私たちは多くの部数を印刷したわけではありません。商業的な考え方があれば、1万部でも印刷するでしょう。しかし、私たちは、このブックセットを帰依者の手に渡したいだけなのです。テルグー語が読めなくても、1冊持っていれば、いつかこの本を読みたくなるはずです。この本には、難しい質問に対する答えだけでなく、一般的な質問に対する答えも載っています。バガヴァッド・ギーターに関するすべての疑問や質問は、これらの本で解決されています。この本を持っていることは、家にクリシュナ神がいるようなものです。

スワミジが忙しいにもかかわらずここにいるのは、バガヴァッド・ギーターの子供たちがたくさんいるからです。子供たちにバガヴァッド・ギータを学ぶよう勧めてください。あなたもバガヴァッド・ギーターの本を読みましたね。スワミジがインタビューをしていないことを心配しないでください。あなたが必要とする答えはバガヴァッド・ギーターの中にあるのです。あなたの家で、9人または18人、あるいは何人の子供を集めてパラヤナをするように手配してください。9つの章が終わったら、子供たちに休憩を与えなさい。子供たちに食事を与え、可能であれば、子供たちに服もプレゼントしてください。誰もがこれを行うことができます。あなたがこれを行う時、スワミジは(目に見えない形で)そこにおられます。新しい子供たちにギータを学ぶように勧めなさい。私がニュージャージーに行ったのは、そこでギータを学んでいる400人の子供たちがいたからです。私たちはバガヴァッド・ギーターを布教しなければなりません。ギータは、アラビアの学校でも教えられています。これは私たちにとって恥ずべきことです。 

私たちは皆、霊的な道を歩んでいるのです。私たちは偉大な聖者の家系に生まれました。皆さんはここで幸せに暮らしていますが、どんなに快適であっても、避けられない問題もあります。時間がないとか、朝起きられないとか、暗記ができないとか、ベジタリアンでない食べ物を食べているとか、ギータを学べない言い訳をしないでください。あなたは40年前に夫や姑があなたに言ったことをよく覚えています。何十年も前に安物のサリーをくれた人を今でも呪っている。そのようなことをすべて覚えているのに、ギータは覚えられないのですか?あなたはギータを学べない言い訳ばかりしている。

(プジャ・スワミジは一人の少年を指差して言いました)この少年は居眠りをしていましたが、ギータを唱え続けていました。彼の記憶力を見てください。どうして彼らは勉強でエース級になれないのでしょう!?もし、あなたがギータを学べないのなら、せめてあなたの子供たちにギータを学ばせなさい。もしあなたに帰依心がないなら、せめて子供のために帰依心のあるふりをしなさい。そうすれば、徐々にあなたにも信仰心が芽生えるでしょう。

家では母国語を話すことです。どうせ学校では英語をたくさん習うのですから、家では母国語を話さなければなりません。定期的にサットサングに参加しなさい。ディヴィヤ ナマ サンクエルタに参加しなさい。あなたの子供をバラ・ダッタのオンラインや直接のクラスに参加させなさい。アメリカ・テキサス州のダラスでは、「バラダッタ」はたった5人の子どもたちから始まりましたが、今では学びたい子どもたちが多すぎて教室が足りません。彼らはBala Dattaのクラスのためにもっと校舎を建てることを計画しています。 スワミジはオースティンもそのようになるように祝福しています。あなたはここに小さな支部を持つことができます。子供達に音楽、芸術などを教えることができます。週末はこのような良い活動で忙しくしてください。子供たちのためにこれらの活動を行うためのスペースを借りることもできます。私は最近、アシュラマの新しい場所を勧めていませんが、この街には熱心な子供たちがたくさんいるので、勧めているのです。ここには30年以上シュリ・スワミジに従っている年配の帰依者もたくさんいます。

主はあなたを守ってくれるでしょう。これほど忠実な帰依者であるにもかかわらず、問題があることに失望することもあります。私の父は、この点について、あるシュローカと物語を話してくれました。このシュローカは、

ananyāś cintayanto māṁ ye janāḥ paryupāsate teṣānāṁ nityābhiyuktānāṁ
yoga-kṣemaṁ vahāmy aham (9.22)

from Bhagavad Gita

は、主は絶え間なく神を思い続ける者を保護すると述べています。 

ある男が、いつも神のことを思っていた。彼は、収穫の時に地面に落ちた穀物を拾って食料を得ていた。ある日、雨が降ってきて穀物がない。彼は時々、家の前で祝福の賛美歌を唱えると、その家の人々は、彼が物乞いをしていなくても、彼に食物を与えてくれた。その日、雨が降っても、その家々から施しを受けることもなかった。がっかりして家に帰ると、ひどい空腹に襲われた。一家を寝かしつけ、水だけを飲ませた。彼は夜中に目を覚まし、主とバガヴァッド・ギーターに腹を立てました。男はバガヴァッド・ギーターの本を開いてこのシュローカを読み、大きな針で何度もページを切り裂いた。彼は自分の子供たちが飢えで死ぬことを恐れていたのです。彼は、自分の献身的な努力にもかかわらず、食べ物がもらえないことに腹を立てた。翌日も食べ物を買いに出かけたが、何も手に入らなかった。その日、まだその男が外出していると、ある商人の息子が「お父さんが送ってくれた」と、2ヵ月分の食糧をたくさん持って帰ってきた。妻は少年を招き入れ食事をさせたが、少年は血まみれの舌を見せ、前の晩に何者かに切られたと言って、食べることも飲むこともできないと言って、食事を拒否した。妻は気の毒に思い、その子の名前がクリシュナであることを知った。妻は気の毒に思い、その子の名前がクリシュナであることを知り、もう一度来てくれるように頼みました。少年は帰っていきました。妻はその食料で食事を作った。男は神に腹を立て、空の椀を持って家に戻ってきた。彼は妻が料理をしているのを見て、どうやってこんなにたくさんの食料を手に入れたのかと尋ねた。妻は、たくさんの食料を与えてくれた少年のことを話した。夫はその少年にちゃんと食事をさせたのかと尋ねると、妻は前の晩に少年の舌を切り裂いたことを話した。男は何が起こったかを悟り、激しく泣いた。彼は、主が自分にダルシャナを与えず、代わりに主に献身的でもない妻にダルシャナを与えたことを嘆いたのです。私たちはこのことをはっきりと理解しなければなりません。神は常に、神を観想する者を守ってくださいます。しかし、私たちは、最大限の信仰と献身と献身の念をもって神に祈らなければなりません。

儀式の成果や約束された結果を待ちながら、ただグルや主が求めたことを機械的に行ってはいけません。あなたは問題を忘れて、主を褒め称えなければなりません。ハヌマーン神に結ぶトラが多ければ多いほど、彼の寺院で行うプラダクシナが多ければ多いほど、彼を賞賛すればするほど、あなたにとって良いことがあります。ダラスはここからとても近いので、スワミジが訪問するたびに行くことができます。そこのハヌマン寺院は素晴らしいです。皆さんはサハスラガラ・パーヤナのイベントに参加しています。たとえここに支部があったとしても、ダラスのメインセンターを忘れてはいけません。あなた方はダラスにたくさんの寄付をしてきました。これからもそうしてください。それがスワミジがここにいる理由です。ハヌマーンが私を送ってくれました。私は子供達に会うためにここに来ました。皆さんもバガヴァッド・ギーター・マハヤジュナに参加すべきです。

皆さんがバガヴァッド・ギーターの中に自分の疑問に対する答えを見出すことができますように。