Study: ジャコウアゲハ

 

ジャコウアゲハの蛹を見かける時期になりました。うちの子がジャコウアゲハの蛹はどれくらいの期間なの?って聞くので、適当に、2週間くらいって答えたら、あながち間違いではなかったようです。越冬ではない場合のアゲハの蛹期間は大体それくらいだったかなぁとうろ覚えでした。子どもたちは、なぜか恐竜に詳しくなっていて、その知識の広さに驚かされます。恐竜に興味をもつことで、生き物にも色々興味が出ているみたいで、嬉しい限りです。

 

ユッカ・バリダの花が咲いていました。

 

アガベの開花ももうすぐのようです。

グアバの白い房のような花も綺麗です。

 

ジャカランダですが、うちの実家にも植えています。いつ花が咲くのでしょうか。