Music: Mezzanine / Massive Attack (1998)

 

このアルバムは、中身の音楽だけでなく、ジャケットもお気に入りです。マッシヴ・アタックMassive Attack)は、イギリス・ブリストル出身の音楽ユニットで、現在も活動中です。

このアルバムが出た時は、あまり予備知識がなく、どういった系統の音楽の影響を受けていたのかよくわからないまま聴いていました。確か、デジパックのCDで購入しました。

このアルバムを初めて聴いたときは、当時ハマっていたメタルとは「Good Bye」しようと思ったくらいです。それくらい、このサウンドが自分にしっくり来ており、心の代弁者のように思えました。

後から調べてみると、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、 スージー・アンド・ザ・バンシーズ やザ・キュアーからサンプリングを多用し、緊張感あふれる歪んだギター・サウンドとドラムマシンのサウンドが前面に押し出され、前作までのジャズの要素は薄れています。

サンプルのクレジットとして、

"Risingson" contains a sample of "I Found a Reason" by the Velvet Underground.
"Exchange" and "(Exchange)" contain samples of "Our Day Will Come" by Isaac Hayes.
"Man Next Door" contains a sample of "10:15 Saturday Night" by the Cure.

とあります。

音の文脈を融合させることで新しいサウンドを作るところ、さすがイギリス人だと思いました。そして、それがおしゃれなんですよね。