揖保川

実家に帰ってきました。実家よりも北のある町に用事があったので、揖保川(損保(そんぽ)川ではなく、揖保(いぼ)川です)沿いに車を走らせました。母校の高校のそばを通りぬけ、ずっと北上しました。天気がよかったので、楽しかったです。土手を走るのは久しぶりです。対向車とすれ違う時は要注意ですが、気軽に時速100kmは出せてすがすがしいです。田舎ならではですね。
むかしは、スキーに向う途中によくこのつり橋で遊んだものです。ちなみに、うちの地元の名産は、そうめんの揖保の糸や、東丸の醤油です。この揖保川の清流の賜物です。Wikipediaによれば、1993年度測定から水質改善度が全国の河川の中で最も大きかったのは揖保川下流だったとか。
高校時代はどうしてこんな不便なところに生まれたんだろうと思ったものですが、今となってはこういう田舎も過ごしやすそうでいいなぁと感じるようになりました。





人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)
lalakooraのWishlist