太陽と戦慄 / King Crimson (1973年)

太陽と戦慄 (紙ジャケット仕様)
原題:Larks' Tongues in Aspic
★曲目
1. 太陽と戦慄パート1
2. 土曜日の本
3. 放浪者
4. イージー・マネー
5. トーキング・ドラム
6. 太陽と戦慄パート2
オダギリジョーが出ているトヨタ・istのCMソングで使われているのはこのアルバムに収録されている「Easy Money」という曲です。サイケデリックで、即興演奏っぽくもありながら、筋は通っていて、かっこいい曲ですね。最近のミュージシャンの新譜といっても通じそうな気もしますが、このアルバムが出たのは、1973年です。すごいですね。太陽と戦慄パート2のイントロのギターのイントロも、痺れますね。海外の小説とか読んでいると、「戦慄の〜」という使いまわしが出てきて、どういう意味かいまいちわからなかったですが、まさにこのアルバムを聴いた時のような”ぞくっとする”感じなのかなぁって理解しています。


人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)
lalakooraのWishlist