バード(1988年)

バード [DVD]


クリント・イーストウッドが監督および製作をつとめたアメリカ映画。ジャズサックス奏者チャーリー・パーカーの音楽と生涯を描いた伝記作品。彼が34歳で夭逝するまでの生涯をコラージュによって構成しています。
この映画を観て、自分がジャズが好きな理由がわかりました。ジャズマンは私生活ではメチャクチャで、酒や薬に溺れている人も少なくないです。しかし、ステージで奏でられる音楽は、天使が降りてきたかのごとく軽快で美しいのです。聞けば聞くほどに、神かがかり的な音楽の根底に「その人」が存在しているのが感じられるようになります。
この映画には自分が思うジャズの魅力がふんだんに盛り込まれています。