Study: ハリフェス: 別所日吉神社

sites.google.com

ハリフェスの中播磨の神社と氏子に「別所日吉神社」を追加しました。氏子地区は、別所西と東でしょうか。昨年の秋に、別所西の屋台は見ました。別所東の方は、2021年に入魂式と屋台蔵竣工があったようですね。

日吉神社の本殿は、鮮やかな絵馬が数枚奉納されていて、天岩戸や八岐大蛇退治、源平合戦武田信玄上杉謙信などがありました。彫刻ではない形で狭間彫刻で扱われる題目を見るのも楽しいですね。

こちらの神社は、氏子たちから雨請い神として、霊験あらたかなことから雨乞神社と信仰されたと伝えられています。 

参考:日吉神社

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com