「も」の生活




ここのところ、仕事が終わってから、さっさと自宅でご飯を作って食べて、龍大の大宮の図書館へ通う毎日でした。研究のことやら、個人的な興味関心のことやらで、書籍を検索して、数冊読んで(見て?)いるうちに、あっという間に閉館が来てしまいます。
図書館でほぼ自由に好きな本を読むとなると、自分はいつも「あれも、これも」と色々手を出してしまいます。こういう感じで、普段でも、色々こなそうとしすぎて、一つ一つがおろそかになってしまうケースが多いです。しかし、よくよく考えてみれば、「これ”しか”しない、できない」と限定して生活するよりは、逆に「あれ”も”、これ”も”」というスタンスで生活するほうが、前向きで楽しいんじゃないないかと思うときがあります。
それにしても、この大学の図書館は信じられないくらい綺麗です。こんな自分でも通っているだけで頭が良くなりそうな気がします。「静かな」場所は大切だと思います。心が落ち着きます。