ホウレンソウとドライトマトのファルファッレ

以前に比べて、少しだけパスタの作る腕が上がった気がします。冷蔵庫にあるもので、美味しくできるようになった気がします。ドライトマトもお湯で戻してから切り刻むととても美味しいですね。ホウレンソウとベーコンの相性もよいです。
材料は、ファルファッレ、ホウレンソウ、ドライトマト、ベーコン、塩、コショウ、ケッパー、イタリアン・パセリ、顆粒コンソメ、トマト・オリーブ・オイル(小豆島産)、チリ・ガーリック・オリーブ・オイル(小豆島産)です。





カレーでは苦戦をしましたが、パスタはなぜか誰に教わったわけでもないのですが、うまくできます。不思議ですね。結構、分量や手順などは適当なので、これくらいしか、説明ができないです。申し訳ないです。


作り方
1.ファルファッレは水(できればパスタ鍋で水量は多いほうがよい)と塩(大さじいっぱいくらい)を入れた鍋で12分ゆでる。
2.ドライトマトは、お湯で戻す。レンジを使うと早い。少しさめたら、(好みの大きさに)小さく切る。
3.フライパンにオリーブ油をしき、ニンニクをスライスしたものを香りがたつまでいためる。
4.フライパンにベーコン、切ったドライトマトを入れ、少し炒める。その後、ホウレンソウをいれる。ホウレンソウは炒めすぎない。
5.ファルファッレが茹で上がったら、ザルに出し、水分をきったらそれをフライパンに入れる。*パスタのゆで汁はいい旨みが出ているので、大さじ2杯分くらい、フライパンに注ぐ。
6.塩、コショウ、コンソメで味を調える。全体をからめながら、ほんの少し炒める。
7.ケッパーを数粒いれる。
8.好みで、パルメザンチーズ、味のついたオリーブオイルをトッピングする。


パスタも旨みが大切だと思います。旨みを出してくれるのは、ニンニク、オリーブ、塩、ゆで汁、コンソメだと思います。もちろん、パスタの種類は自由です。