Study: 心理療法における「同調」の質の検討 / 今西 徹

小説家の村上春樹は、『スプートニクの恋人』とい う小説をめぐるインタビュー(村上、1999)のなかで、「自分の文体を使うと、自分が考えている以上のもが出てくる」と述べている。そして、特に『スプートニクの恋人』は「これまで僕が培ってきた文体を、ここで徹底的に検証してみようと思った」と言っているように、自分が納得いくものだけを文体に詰め込み、そのようにしてひとつの文章を書けば次の文章が来る、というような方法をとったという。そもそもこの小説は、出だしのワン・パラグラフのみを何となくス ケッチのように書いてそのままにしてあったのだが、 1年ほどたってからこの話を書こうと思い立ったとい うのがその成立のきっかけらしい。

https://koka.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=464&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1