Study: Srimad Bhagavatam – day 574

聖仙シュカは続けました。「母ヤショダは、息子が邪悪な惑星によって苦しめられていることに涙しました。彼女は息子を抱き上げ、彼を抱っこして連れて行きました。ヴェーダ学派のブラフミンは、邪悪な惑星の悪影響から人を解放するための賛美歌を唱えました。民衆の中にも、彼を傷つけた邪眼を追い払うために再び儀式を行う者もいました。人々は一丸となって彼の幸福を祈りました。
この出来事が、奇怪で、驚くべきものであり、恐ろしく、そして不吉であると考えたヴェーダ学派のブラフミンは、悪影響を防ぐに相応しい賛美歌を唱えました。

そして、牛飼い達は(雄牛がひく)壊れた荷車の部品をすべて組み立て、元の状態に戻しました。彼らは、カード(凝乳状の食品)や他の食品で満たされた容器を荷車に入れました。ヴェーダ学者たちはホーマを行い、色とりどりの米(アクシャタ)、水、カード、薬草をあしらい、荷車を礼拝しました。彼らは清められたホーマの水を荷車に振りかけ、安全を祈願しました。

ヴェーダ学者とは、嫉妬に駆り立てられず、誠実さを守り、自分の権威を驕らず、他人を傷つけることもなく(ヒンサー)、自尊心から解放され、自己に忠実であるのですが、彼らによって発せられた祝福は、決して無駄にはなりません」 

真のヴェーダ学者は、嫉妬の感情にとらわれません。 「すべての収益は自分の運命に基づいて生じる」そのような確固たる信念のために、彼らは他人の繁栄を見て不満を感じることはありません。彼らは永遠に満足し続けます。

学識ある者の9割は、自慢することを控え、代わりに沈黙を保つことを好みます。時折、彼らは自らの教養を他人に示すことができました。しかし通常、彼らは謙虚です。

もう一つの注目すべき点は、彼らが誠実さの誓いを貫くために我慢強いということです。彼らは嘘をつく必要がある状況には追い込まれません。彼らは他の生類に害を及ぼすことはありません。衣服が必要最低限であっても、平和な生活を送っています。