Study: Srimad Bhagavatam – day 605

ヤショダ、クリシュナを石臼に結びつける

「乳児クリシュナは、恐怖を装って母親を見ました。彼が震えているのを見て、ヤショダは持っていた棒をおいて、代わりに罰として彼を石臼に縛り付けることにしました。


Na cāntar na bahir yasya na pūrvaṁ nāpi cāparam
Pūrvāparaṁ bahiś cāntar jagato yo jagac ca yaḥ”
ナ チャンタル ナ バヒル ヤスヤ ナ プールヴァム ナーピ チャーパラム
プールヴァーパラム バヒシュ チャータル ジャガト ヨ ジャガク チャ ヤハ


これは非常に重要なシュローカ(詩句)であり、何度も暗唱して覚えておく必要があります。非常に深遠な教えがバーガヴァタムを通して私たちに伝えられています。至高の主の本質は、この詩句を通して明確に説明されていますので、私たちは真我実現に非常に近づくことができます。

「内外の区別は、至高の主には存在しない。彼には始まりも終わりもない。彼は過去の創造物として存在し、名前と姿を超えている。彼は感覚の理解を超えている。」

すべてに浸透する主にとって、内と外のような違いは存在しえません。彼には存在の開始点も終了点もありません。彼は、星座、惑星、宇宙が作られる前から存在していました。彼は万物です。彼は惑星として存在し、惑星より以前から存在します。彼はすべての惑星が最終的に破壊された後にも存在します。彼は消滅前にも存在し、消滅中にも存在し、消滅後にも存在します。彼は創造物の中に存在し、創造物の外にも存在します。端的に言うと、主自身が創造物として現れます!この目に見える世界は彼の姿に他ならない、と私たちは信じるべきです。彼は感覚を通して知覚することはできません。彼はどんな名前もどんな姿も超えています。彼はあらゆる姿で存在しています。彼はすべての原則の具現化です。

名前と形を超えたそのような至高の主は、人間の姿で転生し、クリシュナという名前を取りました。

「全宇宙の支配者であり、保護者である至高の主を自分の息子であると、ヤショダは見なしました」。

主を息子として扱っているヤショダは、どのような形の献身でも主を崇拝できることを証明しています。主は彼女を彼の幻想によって包みました。

「おびえたふりをしていた彼を見て、彼女は棒を投げました。彼女は彼を罰として石臼に縛り付けることに決めました。」

子どもが道路に出たりして危なくないように、両親は通常、子どもをベルトで縛り、車が通り過ぎるのを見ることができるように、窓を閉めて近くに座っています。同様に、息子を普通の人間だと思っていたヤショダは、石臼にロープで縛り付けました。もっと後の物語では、カウラヴァは、シュリ・クリシュナが伝令者として訪ねてきたとき、ロープで縛るというエピソードもあります。

どんな生き物も至高の主を拘束することは可能ですか?彼はロープです、彼はロープを結ぶ人です、彼は縛られている人です、彼は物語を語っている人です。そういうわけで、誰かが彼を縛ることができるでしょうか?

「ヤショダが彼をロープで縛り始めたとき、彼女はロープが2本の指の長さ分、短くて足りないことに気づきました。」

何十年も前、主ヴィタラの帰依者が、パンダルプル寺院で主に金色のウエストバンドを提供することを望んでいました。彼は有名な金細工職人に、ウエストバンドを準備するように頼みました。しかし、シヴァ神の熱心な信者である金細工職人は、主ヴィタラ(ヴィシュヌ)に関連する寺院に立ち入り、主を腰回りを測定することを拒否しました。彼は代わりに、帰依者によって与えられた寸法に従ってウエストバンドを準備しました。帰依者は喜んでバンドを取り、それを主に捧げました。彼らがバンドを主ヴィタラの腰に巻いた時、それは2本の指の分、長さが足りませんでした。帰依者は金細工職人のところへ行き、指示した仕様よりもウエストバンドのサイズを小さくしたことを非難しました。金細工職人は、与えられた測定値に正確に従っていたため、当惑しました。彼は今、新しく与えられた要件に従って長さを再調整しました。

帰依者はウエストバンドを持って寺院に戻りましたが、今回はウエストバンドが4本の指の長さ分、余りました。金細工職人は余分な長さをカットしてウエストバンドを調整しましたが、バンドは1本の指の長さ分、不足していました。その後、帰依者は金細工職人に寺院に来て、主の腰の測定を個人的に行うように要求しました。金細工職人は率直に拒否しました。「私はシヴァの帰依者です。私はヴィシュヌ寺院に入ることも、彼の偶像を見ることもありません。」大きな説得の後、金細工職人は目隠しをして寺院を訪れることに同意しました。

目隠しされた金細工職人が測定を行うために主ヴィタラの偶像に触れたとき、彼はシヴァリンガに触れていると感じました。彼が偶像の上で手を動かすと、それはまさにリンガのように感じました。驚いた彼は、大いに興奮して思わず、目を覆っている布を取り除きました。なんと!彼が触れていたのは、主ヴィタラでした!