Study: Srimad Bhagavatam – day 604 "Symbolism behind Yashoda chasing little Krishna"

乳児クリシュナを追いかけるヤショダの背後にある象徴性

至高の主シュリ・ハリは知覚(認識)を超えています。「タスミン・パデースツゥ・ママ・チッタマゴチャレピ」主はマインド(チッタ)と知覚を超えています。人々は深い瞑想の間に主を見ることができると間違った推測をします。しかし、そうではありません。霊的な志願者は、弛みない瞑想の状態を維持する必要があります。彼は瞑想そのものを神と見なすべきです。至高の主はクリシュナのような人間の姿で転生しました。

「ヨーギが瞑想の過程で彼を捕まえようとするのと同じように、母ヤショダは、いまクリシュナを必死に追いかけ、捕まえようとしました。」

マインドは至高の主を捕まえようとしますが、主に安定した集中ができないので失敗します。彼が走って逃げることは、マインドが彼を追いかけているように見えます。マインドの知覚を超えた主は、ヤショダの前に現れました。ゴクラ村の住人にとって、彼は息子、友人、兄弟、叔父、そして親戚として現れました。その時代の敬虔な居住者は、人間の姿を通じて主を観ました。アルジュナにとっては、「彼」は普遍的な姿を示しました。彼の化身はそれぞれに神聖です。私たちはどの化身を捉えることができますか?

川、山、海、惑星、星、すべての被造物の5つの要素には、彼のみが浸透しています!誰かが「至高の主はどんな形状か」と尋ねたとしたら、彼は万物すべてが彼の具現化であると言えます。彼はすべてに浸透しています。彼は万物です。彼自身が創造物です!彼は火です、彼は火の中に存在します。彼は光輝であり、光輝の中に存在します。私たちは至高の主の本来の姿を知覚することはできません。私たちは創造物の形でのみ彼を見ることができます。ゴクラ村の牛飼いと乳搾り女は、その至高の主を見ることができて幸運でした。

マインドが突っ走るのを抑制しようとすべきであるので、その代わりにマインドを彼だけに固定するべきです。私たちは喜んでマインドを抑制し、それを彼に向けるべきです。私たちがマインドを完全に彼に固定し直そうとしても、彼はそこにじっと定着していません。彼は走ります。私たちの真我(アートマン)は彼と一緒に走るべきです。同様に、ヤショダは息子を追って走っていました。母ヤショダはなんて幸運だったのでしょう。この出来事に耳を傾けるこの機会に恵まれたことは、なんと幸運なことでしょう。

「至高の主を捕まえるために、ヤショダは急いで彼を追いかけました。ヤショダは走り疲れました。」

ヤショダと呼ばれる「マインドは、主を捕まえようと必死に主を追いかけました。彼女は自分のマインドを、別のマインドとして存在する主のマインドに融合させようとしていました。ヤショダと呼ばれる「マインド」はゆっくりと彼を捕まえようとするのをあきらめ始めました。

人々は疲れて、努力をやめます。しかし、霊的な志願者は、あきらめずに、容赦なく主を追い続けなければなりません。これは本当のサーダナです。それは真の苦行です。それは成功した苦行を意味します。

「クリシュナを捕まえようと必死に走っていたため、ヤショダの三つ編みが緩み、三つ編みを飾っていた花が一輪一輪落下していきました。」

このことは、主を絶えず追いかけているために、罪の形や過去の行動(ヴァーサナ)の微細な印象の姿としてマインドに付着する様々な姿の不純物がゆっくりと一つずつ消えていくことを意味します。それらは花として喩えられます。これは継続的なサーダナの結果です。

「そうすると、クリシュナは大声で泣き始めました。彼が悪戯をしたのですが、今、泣き始めました。」

悪戯が大人の目に留まった時に、子どもたちは恐怖に緊張して泣きます。大人が彼らを叱責する前でも泣き叫びます。その大きな叫び声は、両親が無情に乳児を殴っているかもしれないと近所の人々は思います。この特徴は鳥にも見られます。いたずら好きなオウムは、攻撃されているかのように大げさに叫びます。その段階では、その行動を鎮静化することは困難です。

乳児が少しでも叱責されると、長い間、ひどく泣きます。両親は、子どもが悪いことをしたという事実にもかかわらず、子どもを抱きしめることに多くの時間を費やさなければなりません。子どもが間違い自体を忘れるまで宥めなければなりません。それまで、子どもは笑いません。ここでクリシュナは過ちを犯していました。彼は容器を壊して中身をこぼしました。彼は容器に保存されていたバターを取り出してサルに食べさせていました。これでは不十分であるかのように、彼は母親を家中を駆け回らせました。しかし、結局、母親が彼に近づいたとき、恐怖のため大声で泣き始めました。彼女の追いかけるスピードが鈍くなったことに気づき、彼は泣き声を強めました。

「泣きながら両手で目をこすり合わせると、コール(アイシャドーに塗る黒い粉末)がいたるところに広がり、顔が真っ黒になりました。 彼は恐怖で震えながら母親を見ました。ヤショダは手を握り、叱責しようとしました。 幼い息子への愛情にあふれたヤショダは、本気で叱ることができませんでした。彼女は彼が誰であるかを知りませんでした。 それにもかかわらず、彼女は彼を叩くことができませんでした。 彼女は無力を感じました。彼女は彼を叩きたかったのに、できませんでした。」