Study: Yoga Sutra III-27. Through saṃyama on the Sun, entire knowledge pertaining to the different planetary systems arises.

27)  Bhuvana-jnānaṃ sūryē saṃyamāt |
ブヴァナ ジニャーナム スーリャエー サンヤマート

意味:太陽へのサンヤマ(saṃyama)を通して、様々な惑星系に関する全知識が得られる。

様々な微細な惑星系の完全な知識として知られる超自然的な力(ブーヴァナbhuvana)について説明します。

特に集中的な光輝を持つその物体は、太陽として知られています。文法に関する経典には、太陽の光は全宇宙に行き渡っているため、太陽は「スーリヤSūrya」と呼ばれていると書かれています。太陽の上でsaṃyamaを修行すると、さまざまな微細な宇宙のすべてが照らされ始め、知識を放射し始めます。

太陽は、創造物の中のすべての生き物の生命力(プラーナprāṇa)を司る神です。それは、宇宙の生命力と個人の生命力のためのエネルギーを与える主です。これらの微細な領域(惑星系またはブーヴァナbhuvana)は、この生命力(プラーナprāṇa)の変異にほかなりません。

ブハBhuḥ、ブヴァハBhuvaḥ、スヴァハSuvaḥの惑星系は、総称してトリブヴァナTribhuvana(3つの世界)として知られています。その中でブーロカBhu-loka(地球)は最も低い惑星系であり、スヴァハSuvaḥは最も高い惑星系である。7つの下位惑星系はブハBhuḥ (地球)に関連しています。7つの高次元(7つの天)は、スヴァハSuvaḥと密接に関係しています。これらの高位界と低位界は、まとめて中位界Bhuvaḥに関係します。このことから、すべての異なる存在の次元が最終的にはブヴァハBhuvaḥにのみ関係することがわかります。したがって、それらは総称してブーヴァナBhuvanaとして扱われます。実際には、これらの領域は知識のさまざまな段階を表しているのです。

聖典には14の種類があります。惑星系もそうですが、その中でも、Mumukṣuvu, Mumukṣutaru, Mumukṣutamu, Brahmavidu, Brahmavidvarīyān, Brahma-vivariṣṭaは、7つの高次元です。これらの領域は、7つの高次の霊的進歩を表しています。これらは、霊的進歩の7つの高次元を表しています。7つの低次元は、Baddha, Baddhatara, Baddhatama, Moodha, Moodhatara, Moodhatama, Jadaです。それらは、下降の旅や転落を表しています。

3つの世界の中で、この総体はブ・ロカBhu-lokaまたは地球です 私たちの繊細な身体はブヴァル・ローカBuvar-lokaです。私たちの因果体は、Suvah-lokaです。これらの存在の次元は、総体、微細体、因果体のいずれであるかにかかわらず、知識の姿にほかならないことを実際に経験すること自体が、この詩句で説明されている超自然的な力です。