Study: Crafting Unique Guitars in the Spirit of the Wood. New York Times. Intl. Weekly. June 18, 2023.

「他の誰かにとっては、ギターはただ木材を接着しただけのものです。しかし、私にとっては特別なものなんです」

フリーマン・バインズは音を追いかけていた。

どこで聞いたか覚えていないが、彼の心の中で反響していた。大量生産されたギターでその音を再現しようとしてもうまくいかず、ヴァインズ氏は自らの手で問題を解決した: 1958年、彼はギターを作り始めた。

「1958年、彼はギターを作り始めた。ギターの見た目なんてどうでもよかったんだ」とヴァインズ氏は、ヴァインズ氏のような南部のアーティストを支援する非営利団体ミュージック・メーカー・ファウンデーションが制作した2020年のドキュメンタリー『Hanging Tree Guitars: the Art of Freeman Vines』の中で語っている。"音色を探していた"

現在80歳のバインズ氏は、その音を再現することはできなかったが、その過程で、納屋や桶、その他思いがけない、そして意味のあるものから木材を調達し、何十本ものユニークなギターを製作した。現在、ノースカロライナ州ロッキーマウントにあるインペリアル・センターのマリア・V・ハワード・アート・センターで開催中の巡回展で展示されている彼の一連のギターは、黒人をリンチするのに使われた木から取り出したものだ。

現在はノースカロライナ州ファウンテンの店舗で仕事をしているヴァインズ氏は、ジム・クロウ時代に近くのグリーン郡の農園で育ち、母親とともに畑で働き、わずかな賃金を得ていた。

大きくなってからは、ジャズ・ミュージシャンとしてツアーをしたこともある。しかし、そのサウンドを再現しようとする探求心が、彼の人生を動かす原動力となった。彼はさまざまな形、特定のデザイン、電子的な構成のギターを彫った。伝統的なアフリカの仮面のように作られたものもある。

「これらのギターには個性があり、独自のサウンドがある」「他の誰かにとっては、ただ木を接着しただけのもの。私にとって、それは特別なものなのです」

ミュージシャンでボストンのバークリー音楽大学の准教授であるクリス・バーグソン氏は、近年、独立系のギター製作が急増していると語った。"本当に特別でユニークなものを手に入れることができる。" "量販店から買うギターとは正反対だ"と、

ヴァインズ氏は多発性骨髄腫を患っているが、製作のペースは落ちていない。「音楽製作者救済基金の創設者であるティモシー・ダフィーは言う。

ヴァインズ氏は、ガン病棟に入院した後、最近リハビリ施設から退院した。「ダフィー氏はこう振り返った。「彼はこう言った。あるいは、自分の店に戻っていじくり回すこともできる。死期が近いと言われているが、3分で死ぬかもしれない。僕は今生きているんだ

ヴァインズ氏は、ギターのシェイプアップには「ノコギリに仕事をさせる」ことが重要だと言う。

「ビスケットを作るのと同じだよ。同じ形のビスケットは二つとない」

ヴァインズ氏は、「ハンギング・ツリー・ギター に使われる木材には それぞれ個性がある」「あそこにあるものは全部、私が彫って入れたものだと思われているが、私がやったんじゃない」と言う。


www.youtube.com


www.youtube.com